テニスシューズ

最近、テニスシューズを買い替えたので備忘録を付けます。

これまでのシューズ

これまでは以下のシューズを履いていました。

<2018年購入>
ASICS GEL-SOLUTION SPEED 3 ゲルソリューションスピード TLL766-9590 オールコート用

26.5cm 重量実測値:336g

少々古いですが、使用頻度も低いので、見た目はけっこう綺麗ですが、少し重い感じがするのと、足の締め付けが強い感覚があります。特に最近足がつりやすく、それがこの締め付けのせいなのでは?と思えたので新しくシューズを買おうと考えました。

今回の購入プラン

オールコート用は上記があるので、オムニコート用でも良いかと考えました。
さらに、締め付けが無いもの望ましいです。
最近フットワークが落ちた感じもあり、軽いものにしたいと考えました。

購入場所

大阪梅田のWINDSORで買いました。

ここはテニス・バドミントンの専門店で色々機械も充実しています。
ただし、靴の重さが書いていないのが残念でした。*幅は聞けば教えてくれます。
今回は足のサイズも測ってもらいました。結果は以下の通りです。

これによると私の足のサイズは
縦:25.5 cm
幅:10.2 cm
でシューズ的には26.5 cm、幅2Eが良いそうですが、私は甲高のため、試し履きしたところ、大きめの3Eか4Eの方が良いみたいでした。今後のシューズ選びはそのようにしたいと思います。

購入品

結論から言いますと、以下を購入しました。

YONEX パワークッション エクリプション5 メンGC SHTE5MGC クレー・砂入り人工芝コート用
26.5cm 重量実測値:350g
*これは3Eですが、形状が少し特殊で甲が高めになっています。
私は、


検討品

正直、私の今回の購入プラン的には、以下にしようかと思いましたが、残念ながら売り切れていました。

YONEX パワークッション ソニケージ3 ワイド SHTS3WGC オムニ・クレーコート用


ヨネックスのサイトによると26 cmで310 gらしいので、パワークッション エクリプション5より30~40 gくらいは軽いことになります。試し履きできて違和感がなければこれにしたかもしれません。

店では見ませんでしたが、ネットを調べていたら以下がけっこう良さそうでした。
YONEX エアラスダッシュ4 ワイド GC BK×アイスブルー


ヨネックスのサイトによると26 cmで265 gらしいです。めちゃくちゃ軽いですよね。
少し細そうですが幅は4Eらしいです。まあ試し履きはしたいところですね。

その他情報

店員さん曰く、YONEXは3Eがデフォらしく少し幅が広めです。
私が履いていたASICSは少し細い感じだった可能性が高いです。
私が履いているランニングシューズは192 gでしたので、今回の350 gはけっこう重かったかもしれません。ただし、YONEXの中ではけっこう高級な部類に入るので頑張って欲しいところです。

YONEX パワークッション エクリプション5 メンGC SHTE5MGCを使用した感想

<1回目>

オムニコートで使用しましたが、なかなか踏ん張りが効いた気がします。以前のオールコート用に比べて半歩遠くまで追いつけたように思います。

軽いとは特に思わなかったです。

履いていて、少し横に動く感じはありました。2Eの足なのに3E履いているから仕方ないですかね。少し足に豆ができそうです。まあそれで済むなら慣れれば問題ないかもしれません。

2時間のテニスでは足をつる感覚には至りませんでした。それが靴の問題か運動量などの問題かは分かりませんが。

横に足が動く件は、靴ひもを少しきつくしてみようと思いますが、それで足の血流が悪くなって足をつらなければ良いな、と思います。

また追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました