フラクトオリゴ糖を飲んだ経験 記録 8日目まで

最近、フラクトオリゴ糖を飲み始めたので、その記録を付けていきたいと思います。
一日に8~10g程度を目安に、朝夕二回に分けて摂取しています。

フラクトオリゴ糖とは 

フラクトオリゴ糖は、糖類の一種であり、数個のフラクトース分子が結合してできた糖であり、オリゴ糖の一種です。フラクトオリゴ糖は、自然界に存在する食物繊維の一部であり、特にチコリ根やアーティチョーク、ニンジンなどの植物に多く含まれています。また、製品化された食品や健康補助食品にも添加されることがあります。

フラクトオリゴ糖は、消化酵素によってほとんど分解されず、腸内で発酵されることが特徴です。そのため、消化管における善玉菌(腸内細菌叢の一部)の増加や腸内環境の改善に関連付けられています。また、フラクトオリゴ糖は、血糖値にほとんど影響を与えず、カロリーも低いため、糖尿病患者や低糖質ダイエットを実践している人々にとっても適していると考えられています。

一般的には、フラクトオリゴ糖は食物繊維として摂取され、腸内環境の健康をサポートし、便通を改善する助けとなることが期待されています。さらに、健康補助食品やプロバイオティクス(善玉菌を補給するサプリメント)などにも配合され、健康へのさまざまな効果が研究されています。

以上はChatGPTによる説明です。ちなみに私は、フラクトースはフルクトースで習いました。要は果糖です。

何が良いのか

上にも書いていますが、フラクトオリゴ糖は、食物繊維で消化酵素によって分解されずに腸に届き、腸内環境の改善に良いそうです。花粉症に対する効果も高いとのことで、アレルギーに効果があるらしいです。

私がフラクトオリゴ糖に注目したきっかけ

たまたま書店で、以下の本を見たからです。


こちらは東大の名誉教授の小柳津 広志さんが書いた本らしく、この本によるとフラクトオリゴ糖で腸内で酪酸が増えることで、

  • アレルギー症状の緩和
  • 精神系疾患の緩和
  • シミなどができなくなる
  • 腫れ、炎症などが抑えられる
  • 糖尿病が改善する

等々、身体の色々な不調が改善するらしいです。*ただし、糖質を減らす必要もあるかもしれません。
私はこの本は熟読はしていません。正直、「フラクトオリゴ糖はなんとなく良さそう」くらいで試し始めています。

詳細な説明が欲しい方はぜひ本を買って読んだら良いと思います。

私の情報 *前提条件として

  • 30代中盤
  • 体型普通 筋肉はそれなりにあり
  • 花粉症がひどい
  • 健康診断は特に引っかかっていない
  • 既に、酪酸菌を摂取する「ビオスリー」を常飲している
  • 少し前、なかなか寝付けないor夜中に起きてしまう時期があったが、今はそうではない
  • 肌には少しシミあり
  • コロナ禍でできたマスク荒れが、微妙に残っている
  • 白髪が多少あり
  • コロナワクチンを打ってから、上記マスク荒れ含め、時々皮膚炎っぽい症状が出る*基本同じ場所
  • 朝食はほとんど食べない

飲んだフラクトオリゴ糖

<初回:1日目~>


記録

<1日目>
・朝は豆乳に溶かして摂取。味は問題なし。
・夜はそのまま食べてみたところ、綿あめを圧縮したものを食べているような感覚。
・体調への影響は特に感じない。

<2日目~4日目>
・おならが少し出やすくなる。
・大便の回数が通常1日1回が2回に。
・便の質が少し、粘性が上がったような。
・疲れにくいような。
・皮膚炎っぽい症状が出た。*いつもの場所

<5日目~6日目>
・おならは通常に戻った。
・大便のリズムが整わない。
・皮膚炎は沈静化されてきた。
・そのまま食べるとけっこう固体になるので、それが良くない可能性がある。溶かした方が良いかも

<7日目~>
・大便のリズムが整ってきた。
・皮膚炎はまた少し悪化。

娘 (3歳)一日3g弱

<1日目~3日目>
・便秘(5~7日に1回の便)だったのが、便が出るようになった。
<4日目~>
・3日に1回に戻った。

どんどん更新していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました