親子丼の仲間まとめ(一覧)

先日、他人丼という食べ物を初めて聞きました。
関西だと「牛肉+卵」で他人らしいですね。

ちょっと気になったので、他にも同じようなものが無いか調べてみました。

①親子丼:鶏肉+卵
こちらは知らない人がいないですね。鶏と卵という、親と子の関係で親子丼。特に違和感もありません。

②他人丼(関西):牛肉+卵
上記の通り、初めて聞きました。牛と卵は親子関係ではないということで他人なんでしょうね。なら牛以外でもいいんじゃないかとは思いますが、関西では「肉=牛」というのが常識なので、牛肉なのでしょう。wikipedia的には継子丼(ままこどん)とも言うそうです。また、牛肉入りなので牛とじ丼とも呼ばれるようです。

でも鶏の代わりに牛とかが卵の世話はしないんじゃ。

③他人丼(関東):(豚肉or牛肉)+卵
調べたら関東では豚肉の方がメインっぽいですが、牛肉も使われるそうです。文明開化を象徴する「肉」を使っていることから開化丼とも呼ばれるそうです。名前は知らないですが、豚肉ではけっこう作ったことがあります。

④木の葉丼:かまぼこ+卵
関西では一般的なようです。さつま揚げやしいたけ、三つ葉も入れたりするらしいです。由来は諸説あるようです。

⑤江ノ島丼:さざえ+卵
親子丼の鶏肉がさざえです。江ノ島はさざえをけっこう売りにしていますからね。

一度食べたことがあるのですが(上記の画像です)、正直、普通の親子丼の方が美味しかったです。

⑥柳川丼:どじょう+卵
柳川鍋というものがあって、それがどじょうの卵とじです。それをご飯に乗せて柳川丼というようです。

昔、田舎に住んでいて、近所で捕まえてきたどじょうを母が柳川丼にしてくれました。今思えば、これも親子丼には劣るのですが、小学生だった私は自分が捕まえてきた補正で、割と美味しく食べれた記憶があります。

⑦かつ丼:カツ+卵
トップクラスに代表的なのに、挙げるのを忘れてました。美味しいですよね。ここのカツは豚カツが普通な気もしますが、関西だと牛カツもあるでしょう。

⑧衣笠丼(きぬがさどん):油揚げと青ネギ+卵
油揚げは甘じょっぱく味付けしているらしいです。食べたことがないですが、美味しそうですね。京都発祥らしいです。

⑨たぬき丼:天かす+卵
天かすだから「たぬき」というのは分かりやすいですね。滋賀のご当地料理になっているらしいですが、発祥は東京らしいです。まあ、発想としてはそんな難しくなさそうなので、どこでもありえそうですが。ハイカラ丼とも言うらしいです。また、卵を入れないたぬき丼もあるみたいです。

以上、9種類挙げてみました。
他にも情報がありましたら、コメントしてください。

まあ、正直なところ「〇〇丼」という名前が付く程に一般化されているかは別として、卵とじは非常に有能なので、大体の具材はいけるんだろうな、と思う次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました