買わなきゃ良かった物:64GBのiphone

買って後悔した物として、64GBのiphoneです。
理由は分かりやすく、容量が少ないからです。

その前は128GBを使っていまして、多少容量に余裕があったので64GBでもいけるかな?と考えたのですが、大きな間違いでした。

単純に容量が半分だから、写真とか保存できるのが半分、と思ったら大間違いです!!

まず、この記事を書いている現在のiOS(スマホ全体の動きを司っているシステムに使うデータ容量)が約10GB
システムデータが約7GB *システムデータは一時的なデータのようなもので再起動すると圧縮されます。圧縮前はなんと約17GBもありました。

これだけで20GBほど使われているんです。

昔はOS系はもっと少ないデータ量だった気がします。

なんせ16GBとか32GBのスマホがたくさんありましたし。
できることが増えてOS系のデータ量も増えたんですかね。

さらに、
LINEで5GB
Pokemon GO で2GB
等に代表される各種アプリで合計20GB

で合計40GBくらい簡単に使われているわけです。
さらに、システムデータが膨れる場合もあり、4GBくらい余裕を持ちたいと考えると、
128GBなら残りは84GBで、64GBだと20GB。

すなわち64GBの空き容量は128GBの半分ではなく、なんと4分の1以下なのです想像以上に少ないですorz
空き容量は写真や動画の保存によく使いますが、すぐにいっぱいになります。

次回は、多少高くても128GB以上のiphoneを買おうと思います。
みなさんも、スマホを買う時は注意してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました