子供のガラガラうがいトレーニング

下の子は簡単にガラガラうがいができましたが上の子はなかなか苦労したので教えた時の要点をまとめます。教え方の参考にしてもらえると幸いです。

①水の量を少なくする

水の量が多いと、すぐに口からこぼれます。普段、何も考えずに適量の水を口に入れていますが、最初はそれの加減が分からないようです。極少量から試しましょう。

②角度をつけ過ぎない

慣れたら思いっきり上を向いても全然問題ないですが、最初はあまり上を向かない方が良さそうです。真横だと水がこぼれるので、それがこぼれない程度の角度から、徐々に角度を付けていくのが良さそうです。

③「あ」の口でうがいをする

これも慣れたら、「あ」でも「い」でも「う」でも何でも良いのですが、最初は「あ」の方が水がこぼれにくかったです。「あ」と発声するように息を出すようにします。

④口を閉じる

口を開けたまま、上を向こうとすると、水がこぼれます。水を口に入れたら、まず口を閉じて、少し上を向きます。また、うがいの後に口を開けたまま、下を向くとそこでも水がこぼれて服などについてしまいます。下を向くまでは口を閉じて、下を向いてペッと出すようにします。

以上です。うちの子は文句や泣き言を言いながら30分以内でガラガラうがいをだいたい習得できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました