日記:分譲マンションの理事長の経験①

こちらは完全に日記みたいなものです。

うちのマンションは1年を1期とした理事会が存在します。立候補者がいない場合は、元々決められたローテーションで役員が決まります。

今回私は、そのローテーションの基、役員になることとなりました。

そして先日の、最初の理事会で細かい役割を決めることとなったのですが、当然理事長をやりたい人などおらず、あみだくじを実施。

そしてまさかの私が理事長となりました。

昔からこの手のくじは、圧倒的に損な役を引いてしまうんですよね。。。

理事長は以下の仕事をやることになります。

①理事長印等の管理

②各種クレーム(個人情報)の管理

③いろんな署名

④2か月に1回の理事会の出席

⑤年1回の総会の進行

⑥各種問題の処理

等です。基本はマンション管理についての業務は業者に委託していますし、管理人もいるのでそこまで面倒なことはしなくてよいと期待しているのですが、

前理事長の話を聞く限り、かなり骨が折れそうです。

ゴミをちゃんと仕分けない人がいてそれに対応したりとか、平日の日中に電話を受けることがあるとか、、、

本来すべきことはもちろんやりますが、正直ボランティア的な感じの仕事はやらない方向にしたいと思います。今後の理事長のためにも、やることやらないことをしっかり区別したいと思います。

また、せっかく理事長になるので、マンションにおいて問題に思うことを改善させたいと思います。

①駐輪場等の植物の撤去:そもそも気持ち程度の植物があっても見栄えが大して良くなるわけでもなく、むしろその植物のせいで蚊が発生する、道が狭くなる、手入れにコストがかかる等、デメリットの方が多いと思うので、いっそなくしてしまいたいと思います。

②NHKのBSを全体強制にしない:マンションに入居するとNHKのBSがほぼ強制となり、年間けっこうな額を支払っています。大半の人が見ているならまあ残しても良いと思うのですが、利用者が3割以下だったら、個人でBSのアンテナを付けるようなルールにしたいです。景観的に悪くなるので各部屋にBSアンテナをつけるのは厳しいかもしれませんが、そもそも屋上のBSアンテナの各部屋へのケーブルを取り去ってしまえばよいように思います。

③ゴミ出しのルールを守らない人の特定:既に監視カメラはついているそうですが、それを用いた、違反者の特定をしていないそうです。もちろんカメラで特定できると思いますが、カメラのチェックを外部に委託するか、自分たちでやるか、違反者に対する罰則等を検討する必要があります。カメラのチェックが簡単にできると良いのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました