③皮膚繊維種の除去

今度、皮膚繊維種(と思われるもの)の除去の手術をしてくるので、その体験記録を記載していきます。

そもそも皮膚繊維種とは何か?というとChatGPTによると以下の通りです。

皮膚繊維種(ひふせんいしゅ)は、皮膚や皮下組織に発生する腫瘍の一種です。正式な医学用語では「皮膚線維腫(ひふせんいしん)」とも呼ばれます。

皮膚繊維種は、一般的には良性の病変であり、がんではありません。通常、痛みや不快感を引き起こさず、他の身体への転移の心配もほとんどありません。

主な特徴としては、以下のような点が挙げられます:

  1. 外観: 皮膚繊維種は、肌に柔らかくてぷよっとした腫瘤(しゅりゅう)や腫れを形成します。色は一般的に肌色やわずかに茶色で、直径は数ミリから数センチに及びます。
  2. 成因: 皮膚繊維種は、線維芽細胞(せんいがさいぼう)と呼ばれる皮膚の細胞が増殖して形成されます。具体的な原因はわかっていませんが、遺伝的要因や外傷による刺激が関与している可能性があります。
  3. 発生部位: 皮膚繊維種は、全身のどの部位でも発生する可能性がありますが、一般的には頸部、胸部、腹部、腕や足などの四肢に多く見られます。
  4. 治療: 一般的には、皮膚繊維種は症状を引き起こさないため、治療が必要な場合はありません。ただし、痛みや不快感を伴う場合や、外観的な理由で気になる場合は、皮膚科医に相談して適切な処置を受けることができます。治療法には、手術的な摘出やレーザー治療などがあります。

ただし、皮膚に現れる異常な腫瘍や病変は、専門医の診察を受けるべきです。皮膚繊維種の症状や特徴は一般的な情報であり、具体的な症例によって異なる場合もあります。皮膚の病変が気になる場合や異常な成長を示す場合は、皮膚科医に相談することをおすすめします。彼らは適切な診断と適切な処置を提供することができます。

以上、ChatGPT

ということで良性の腫瘍だと思われます。一応、悪性じゃないか確かめる試験もします。

元々は、脱毛に行った際に毛嚢炎みたいなものができ、そこから発生しました。

治るかと思いきや2年たったも消えず、むしろゆっくりではありますが大きくなってきました。

痛くはないのですが、少しかゆいことがあるのと、見た目、触った感触が不快なので手術する次第です。*お見苦しいですが以下の感じです。

私は最初、粉瘤かと思っていましたが違うようです。

手術は30分程度で部分麻酔をすると聞いています。治療後痛くないと良いのですが。

<手術当日>

手術はトータルで15分弱で終わりました。

チクチク部分麻酔をした後、簡単に切除が終わり、それを縫っていき、薬を塗ってガーゼ、防水テープを貼って終了です。

麻酔がチクチク少し痛かったですが大したことはないです。切除は全然痛くなく、縫っているときも時々毛を抜いた程度の痛みがあるくらいでした。

1日その状態を保持して、再度病院に行くことになっています。

切除した腫瘍は病理検査を行い、2週間後に結果を教えてもらう予定です。

手術して2時間ほど経過してから少しかゆくなってきました。まだ我慢できるレベルではありますが。

<1日後>

病院で診てもらいました。前日のガーゼを外して、薬をふき取って新しい薬を塗って前日よりは小さいガーゼ、防水テープを貼って終わりました。次回行くのは1週間後です。

かゆさはなくなりました。たまにしみるような痛みがあることがあります。

夜のシャワーは全体を洗った後、ガーゼを外して、お湯で洗い流しました。*まだ微妙に血がついていました。石鹸等は使わないほうが良いとのことでした。

その後、ティッシュで拭いて薬を塗って、大きめの絆創膏(ケアリーヴ)を貼りました。

<2日後>

傷跡はこんな感じです。ぱっと見、既に傷が塞がっているように見えます。ちなみに3日後から、傷口をボディーソープで洗い始めましたが全然痛くありませんでした。

<7日後>

病院で診察を受けました。まず、ケアリーヴを貼っていた件について怒られました。ケアリーヴやキズパワーパッド等、粘着力が強いやつは、糸を引っ張って伸ばす可能性があるのでダメらしいです。絆創膏なら何でもいいって言ってたんですけどね・・・

悲しい気持ちになりました。

まあ薄々これ使っていいのかなとは思ってましたが、それしか大きめのがなかったので使っていたのですが。

みなさんは気を付けましょう。その後はダイソーで買った大きめの絆創膏(中心がガーゼっぽい素材のもの)を使っています。

ちなみに傷の治りとしては問題ないとのことでした。

写真的には1週間と2日で大差ないように見えます。むしろ1週間の方が赤みがあるような。あと私はけっこう絆創膏で肌が荒れてかゆくなるのですが、5日後くらいからそれが来てます。この写真の傷の上の赤みも絆創膏荒れによるものです。

それと切除した腫瘍の病理検査の結果が来て、良性で、腫瘍は全て取り切れている、とのことでした。とりあえず悪性じゃなくて良かったです。

<2週間後>

抜糸した次の日です。糸が抜けたところが穴のようになっています。

<1か月後>

糸の穴はほぼなくなりました。

<半年後>

だいぶ目立たなくなりました。少しお高めの化粧水をお風呂後に塗るようになってから赤みが取れてきたように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました