⑨子供が生まれた人へのおすすめの物リスト~便利グッズ等~

友達に子供(赤ちゃん)が生まれた際などに、自分の子育ての際に買って良かった物を勧められるよう備忘録を作成しておきます。

①ペットシーツ

赤ちゃんのおむつ替えの時にすごく便利です。汚れたらそのまま捨て、汚れなかったら再利用しています。お出かけにも非常に使えます。

②メルシーポット

鼻水を吸う器械です。鼻水を口で吸う器具はベビーザらスなどで安く売っています。私も買いましたが、これを使うたびにすぐに風邪にうつりました。トラップがあるんですけど、飛沫なんて簡単に通り抜けてくるんですよね。もしやるならトラップにあらかじめ水を入れておくのが良いように思います。

メルシーポットは電動なのでそのような心配がないのが非常に良いです。使用後に洗うのは正直けっこう面倒ではあります。

またいずれにせよ子供はかなり嫌がるので夫婦で抑えつける必要があると思います。


③プラスチックエプロン

何個か使いましたが、これがベストでした。結局汚れるのはほぼ胸の辺りなので腕まである必要はありません。装着が面倒になります。ポケットがついているので、食べ物がけっこう回収できます。ズボンにも落下しにくいです。ちょっとふき取るだけですぐに汚れが落ちます。洗剤で洗うのもやりやすく、食器とともに乾かせます。


④ジョイントマット

赤ちゃんはすぐに転びますし、走るのもうるさいです。マットがあるとケガもしにくく防音にもなるのでかなり良いです。


⑤おしりふきケース

ワンタッチで開けやすくて良いやつが良いです。そのままのシールだとテキトーに貼ってしまい、乾燥することもしばしば。これだとそういうミスが起きにくいです。

⑥スリーパー

赤ちゃんの寝相の悪さは半端なく、ふとんを吹っ飛ばします。それで風邪を引くと困るので、特に寒い時期には頼っていました。

⑦クリームズクリーム

少しお高いですが肌があれにくいボディーソープです。うちの子はアトピー気味でしたがこれでかなり改善しました。(皮膚科に通っていましたが、皮膚科の薬だけではそこまで改善しませんでした。)友達の家の子もこれで改善しました。

香りの種類が色々ありますが、レモンが個人的に一番好きです。マスカットは少し微妙でした。


⑧HARUシャンプー

少しお高いですが、リンスが不要なのが良いです。髪質も結構よいと思います。寝ぐせも立ちにくいと思います。


⑨コーナーガード

角がある棚などでは欲しいです。

⑩ドアの指はさみ防止

ドアに指をはさむと危険なので一応つけています。どこまで意味があるかはこれは分かりません。

⑪窓ロック

子供が窓を開けて外に出ないようにするロックです。100均で十分だと思います。

⑫棚開き防止

棚を開きにくくするロックです。100均のだと微妙かもしれません。また、粘着力が強いやつは後で外す際に苦労はします。

⑬マグ

こぼれずに子供に飲ませられるので良いです。哺乳瓶の次のステップとしてお勧めです。コップも並行して練習したいですけどね。ちなみにコップはこぼれてよいようにお風呂の時に練習してました。


⑭アトリエ着

粘土やお絵描き、ケチャップやカレーなど色が濃い食べ物を食べるときに使っています。大事な服を守れるのでよいです。

⑮ぴよログ

無料のアプリです。身長や体重の管理、ご飯やトイレを記録できます。

⑯ベビーゲート

キッチンに入るのを防いでいます。人によっては階段への侵入防止に使えるかもしれません。

⑰ベビーサークル

ベビーベッド代わりに買いました。主に上の子が下の子を踏んだりしないようにするのが目的でした。上の子をちゃんとコントロールできるのであれば買わなくても問題ないように思います。

⑱お昼寝用布団

保育園に持っていく必要がありました。洗えるもの、折りたためるものがお勧めです。

⑲電動自転車(PAS Babby un )

子供を近場の保育園に連れて行くときにお勧めです。登りなどは子供が重いため電動じゃないと辛いと思います。

前後に二人乗せられます。タイヤが太いので安定しますが、駐輪場で嵌めにくい場合があります。

またスピードが出にくい仕様になっておりスピードが上がると電動がオフになるので飛ばしたい場合はかなり苦労します。


⑳携帯用食事用ハサミ

お出かけの時に重宝します。家でもそれなりに使えます。簡単に分解して洗えるのもよいです。食べ物なら意外とサクサク切れます。


㉑IHコンロ

昔、子供がガスコンロの火に指を突っ込んだこともあり、IHに変更しました。うちは白を基調にした感じなので以下のIHコンロを導入しました。マンションや家によっては多少工事が必要になる可能性があるので注意しましょう。費用を比べるときは工事費も込みで考えるようにしましょう。


㉒コクヨランドセル

ランドセルの購入シーズンは主に小学校入学の約1年前です。人気の商品はすぐに欠品する可能性もあるので注意が必要です。色々見た結果、うちではコクヨのランドセルのグレージュ(グレー+ベージュ)色のものを買いました。上品な感じです。ランドセルはけっこう5万円以上するものも多いですが、これは4万4千円で比較的安い部類です。大きくて軽いです。

ちなみに展示会とかも4月5月が多いです。私も2か所行きました。

そこで得た知識の1つとして、本革のものは丈夫でデザイン重視のものが多いですが、重い傾向にあるとのこと。

昔は黒か赤しかなかったですが、今は本当に種類が多いですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました