⑦関西空港でピーチ、タクシーを利用

今回、説明するのは関西空港でピーチ、タクシーを利用して失敗したことについてです。

私が、初めて関西空港を利用してピーチに乗ろうとした時のことです。目的地は福岡でした。新幹線だと13000円くらいのところ、7000円くらいで行けたように思います。

関西空港にはJRや南海電車、バスなどで行けますが、私は、Googleアプリで一番早く着くと書いてあった南海電車を利用してしましました。

ある程度余裕をもって乗ったつもりでしたが、運悪く人身事故で電車が止まってしまいました。

止まった時点では飛行機が飛ぶまで1時間以上あり、ここでピーチのキャンセルをしておけば、ポイントとして払い戻され、次回利用できるとのことでしたが、私はタクシーで向かうことにしました。*今は制度が変わっているかもしれません。

距離的に3000円以下、時間的にも何とか間に合う予定でした。

しかし、ここで予期せぬ事態①、関西空港に車で行くには有料道路を利用しなくてはならず、且つタクシーの帰りの有料道路利用料も負担しなくてはなりませんでした。軽自動車なら片道600円、特大車だと2200円もかかります。それにより私は往復の2000円くらいの費用が加算され、タクシー代で5000円もかかってしまいました。

さて、時間的に何とか間に合ったと思いましたが、予期せぬ事態②が発生しました。大抵の空港は入ってすぐチェックインなどができますが、関西空港は大きく、第1ターミナルと第2ターミナルがあります。そしてピーチは第2ターミナルでチェックインしなくてはならないという。メインの第1ターミナルから第2ターミナルは約4 kmも離れており、シャトルバスは約5分間隔、移動時間は10分弱です。ということで第2ターミナルに行くには20分近くかかります。

ピーチは出発の30分前に搭乗手続きを済ませないといけないことになっていますが、私が第2ターミナルに着いた時には、それを切っていました。JALやANAなんかは多少遅れても、許してくれることが多い印象ですが、ピーチは一切許してくれません。一応、ピーチの人に聞いてみませんが、冷たい感じで、ダメですと言われて終了でしたorz 人身事故に巻き込まれたということすら言えないくらいの塩対応でした。

結局、そこからまた20分かけ、第1ターミナルに戻り、1時間半ほどかけて新大阪まで行き、新幹線で福岡に行きました。

ということで、移動時間計約4時間半、移動費電車往復代2500円+タクシー代5000円+飛行機キャンセル代7000円の計14500円を無駄にしてしまいました。

本当に最初から新幹線で行った方が良かったです。JR西は金券ショップで割引優待券とかも買えたりしますしね。

この経験から、

①そもそも関西空港は遠いからなるべく使わない。

②関西空港を使う場合もタクシーは使わない。

③第2ターミナルかどうかチェックする。

④ピーチは利用しない。

ということを心に固く決意しました。まあ関西空港がすぐ近くなら当然使ってよいと思いますが、梅田当たりから移動するなら、やはり伊丹空港の方が良いですよね。そして福岡や東京くらいまでは新幹線で十分です。荷物検査も無いですし、席も広くて楽ちんです。当時はお金があまりなくて5000円弱を節約しようとして逆に損したという感じです。

ということで関西空港を利用する方はいろいろとご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました