④線虫を使ったがん検診(N-NOSE)

前から興味があった、線虫を使ったがん検診に挑戦中なのでレポートを書きます。

<N-NOSEとは?>

そもそも線虫を使ったがん検診とは?と疑問に思う人も多いと思います。端的に言うと、「尿にガン細胞由来の成分があるかどうかを線虫が寄ってくるかで判断するもの」と言った感じです。

<メリットとデメリット>

N-NOSEには以下のようなメリットがあります。

①感度が良い:一般的なガン検査でも見逃すようなガンも見つかることがあるそうです。80%以上の正確さらしいです。

②簡単:尿検査だけで、いろんな部位のがんの有無が分かります。

③安い:1回12500円というかなり安い値段です。普通色んな検査をやったら10万円くらいはかかると思うのでかなりコスパが良いです。

④病院に行かなくて良い:キットが届いたら自宅でやって、最寄りの回収センターに持っていくか、送料は別途かかりますが、集荷もあります。

いろいろ書きましたが、メリットについてはN-NOSEのサイトを見るのが一番早いですね。

デメリットについて書いていきます。

①ガンがあると分かっても、部位が特定できない:N-NOSEによる検査ではガンの部位が特定できないので、別途、様々な検査を行い、ガンの場所を見つける必要があります。当然、そこから治療が始まります。

②精度は良いが100%ではない:他の検査でも同様ですが、100%ということはありません。ガンがあっても見つからないこともありますし、稀にガンが無いのにあるという判定が出ることもあるでしょう。後者の場合、もう一度検査した方が良いように思います。

③キットの使用期限は3か月:キットの使用期限を過ぎるとキットが使えなくなります。まあ、ちゃんとやればデメリットでも何でもないですが。

こんなところですかね。あまりデメリットは無いですね。

ちなみに私は、テレビでN-NOSEが特集されていて興味を持ちました。祖母二人がガンだったので、私もガンにかかる可能性が高いと思うので。

また、検査を受けるだけでなく、ここの株を買いたいと思いました笑 が、上場はされていないようで、残念です。

とりあえずは、毎年検査を受けてガンの早期発見ができたら良いなと思います。

<登録・キット購入>

N-NOSEのサイトに入って登録を行います。住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレスなど一般的な情報を入力して完了です。次に、「キットを購入する」を選択し、購入手続きに入ります。注文後、私の場合は次の日発送され、注文の3日後くらいに到着しました。

こんな感じです。

左上:到着時 右上:キット本体 左下:保冷バック 右下:取扱説明書

<キットの使用および提出>

①使用に際し、先に提出の予約をする必要があります。*持ち込みの場合の話です。

予約と言うと何日の何時くらいというイメージがありますが、そこまで厳密ではなく、4月の第何週、のような週ごとの指定です。後でキャンセルもできるようです。日曜日は回収の窓口は閉まっているようなので気を付ける必要があります。また、月曜日から土曜日についても空いている時間帯があるので、しっかり自分の予定を確認しましょう。

②持ち込みの24時間前に、付属の保冷剤を冷凍庫に入れる必要があります。

③持ち込みの当日に尿を回収します。尿を回収してから4時間以内(夏は2時間以内)、窓口まで持っていく必要があるので計算して尿を回収しましょう。別に朝一でなくてもよいようです。尿の内、出始めではなく、最後の方でもなく中間を回収する必要があります。回収は付属のカップに行い、それをスポイトで取って、チューブに入れます。

④チューブを保冷剤で包み、アルミ袋に入れ、箱に入れ、ラベルを貼って窓口まで持参します。

⑤窓口で開封され、チューブ底のバーコードか何かが読み取られます。電話番号が確認され、4~6週間後に結果が出る旨が伝えられます。

<結果の確認>

私の場合、提出から23日後に結果が出たメールか届きました。

ログインして確認したところ以下のような結果が見られました。*実際は右上に検査の番号や名前が掲載されていますが切り取っています。

A~Eの評価でリスクが高いか低いか分類されるようです。幸い私はA判定でリスクは低かったです。とりあえずは、来年以降も毎年、受ける予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました