⑦泡洗顔

やってよかったこととして、今回説明するのは泡洗顔です。中学生くらいまでは正直、洗顔料を使ってなくて、水で洗ってました。少しニキビができた時は冷たい水で洗ってたら何とかなりました笑

しかし高校くらいから、やはり皮脂の量が増えるからかお年頃だからなのか、ちょくちょくニキビができるようになりました。大学に行ってからは遅く寝て遅く起きたり、不健康な食事だったり、お酒飲みまくったり、カミソリで毎日ひげを剃ったりとかで余計に荒れやすくなった気がします。

高校生くらいから、洗顔料として、いろいろ試していますが、結論としては「泡洗顔が良い」です。ここで言う泡洗顔とは、ポンプタイプの洗顔料で、泡で出てくるタイプのことです。

それまでは、主にクリーム状に出てくるものをそのまま使っていたのですが、それがかなり肌に悪かったと思います。

以下、個人的に泡洗顔の方が良い点を2つ書きます。

①皮脂を取り過ぎない:これが一番大きいと思うのですが、クリーム系を肌に直接つけると皮脂を取り過ぎちゃうんですよね。それで乾燥しまくって荒れるという。さらに、肌が頑張って皮脂を出そうとするので、時間が経つと皮脂が多量になるという。。。ということで皮脂の取り過ぎは良くないです。

ちなみに私は乾燥しまくるので、朝は水だけで洗顔していましたが、少し皮脂を取り切れていない感があり、夜には皮脂がたくさん。。。

ってな感じでした。

その点、泡洗顔はこれまで色々使いましたが、総じて皮脂を適度に取ってくれます。そのため、朝も夜も両方使っても大丈夫。むしろ両方使うのがベストだと思います。皮脂の量が良い感じに整いました。

ちなみに、クリーム系のものでも、ネットなどを用いて徹底的に泡立てれば、同じようにいくかもしれません。私は比較したことがありません。もう普通の泡洗顔料で満足しているので。

ちなみに、蛇足ですが日本人って泡に洗浄力あると思っている人多くないですかね?たぶん、洗剤メーカーのCMによる刷り込みが影響していると思いますが、「泡=洗浄力が高い」ではないですからね。むしろ泡の方が洗浄力は低めだと思われます。泡なんて、最低限の界面活性剤があれば発生するわけで、シャボン玉だって泡が立ちます。洗浄力ありますか??

まあ泡の効果としては、垂れ落ちにくくしたり、一度剥がれた汚れが再度付着するのを防止したりというのがありますが、それだけです。そもそもの汚れを溶かし込む力は泡の方が低いように思います。洗浄力は泡の性質より薬剤の組成および薬剤と汚れの相性の寄与の方がはるかに高いです。

ということで、肌を洗う時は皮脂を取り過ぎない泡洗顔がお勧めです。

②準備が楽:私は、朝にあまりゆとりがない生活をしているため、洗顔は早く済ませたい派です。そんな時、泡洗顔は一発で泡で出るのでネットで泡立てる必要がありません。また、クリーム系を直接塗るより、水で落ちやすいです。よって、時短的にも泡洗顔は優れています。*水だけの洗顔には負けますが。

ちなみに悪い点としては、値段が少し高めなところです。でも1回の洗顔でだいたい1プッシュ、多くても2プッシュしか使わないので、1か月~3か月くらいもつ気がします。

泡洗顔料としては私は以下の4つを使ったことがありますが、個人的には、ラメランス<キュレル<オードムーゲ=ピュアモイストでした。右に行くほど、つっぱらない感じでした。コスパも加味すると、暫定1位はオードムーゲですが、今はいろいろ試し中なので、別の物を使ったら追記します。




とりあえず、クリーム系をそのまま塗って洗顔している人は、止めた方が良いと思います。私も、できることなら過去の私に泡洗顔をするように言いたいです。肌荒れは簡単には治りませんし、まして深いニキビ跡ができるとなかなか消えないですからね。肌は大事にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました