パジャマを乾燥機にかけて縮んだ

今回説明するのはタイトル通りです。

端的には、綿100%のパジャマをドラム式洗濯機の乾燥機にかけたところ、袖がかなり縮んでしまい、残念になってしまいました。パジャマは長めが好みなので、かなり悲しいです。

ちゃんとタグを見たら、40℃以下で洗うような表示がありました。*以下、消費者庁のタグ一覧です。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf_data/hyouji_poster.pdf

40℃以下で洗うやつはやはり乾燥機は危険ですよね。。。

ちなみに、ドラム式洗濯機の乾燥機にかけるとしわが出やすいので、基本は、しわが出ても良いものだけを乾燥機にかけましょう。うちでは、下着やタオルを主に乾燥機利用しています。パジャマは綿で化学繊維でもないので縮むことは想定しておらず、しわが出ても良いかと思って使用してしまいました。

それ以降、乾燥機を使う場合、タグに気を付けるようにしています。

あと、乾燥機に限らず、アイロンなども気を付けた方が良いです。服によって上限温度が異なるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました