肌荒れ原因:毎日トリートメント

今回、書くのは私が後悔している習慣です。それが毎日トリートメント(orコンディショナー)を使うことです。

昔はシャンプーしたらトリートメントをしなきゃならないみたいな固定観念があり、常にやっていましたが、これが大きな間違いでした。

トリートメントなどの主成分はカチオン界面活性剤で、これが髪に吸着し、髪がさらさらになります。しかし、カチオン界面活性剤は殺菌剤としても使われ、刺激性が少し強いので、髪の触れる肌が荒れやすくなります。私はトリートメントを毎日していたのと、そもそも肌が弱めなので、おでこが荒れまくりで大変でした。特に油成分の多い、トリートメントがダメで、個人的にはHIMAWARIのトリートメントが最悪でした。*HIMAWARIはシャンプーだけならありだと思いますが。

ある日、トリートメントを止めたら、劇的に肌荒れが軽減することに気が付きました。しかも、そもそも男なので、髪がそんなサラサラでなくても全然問題ないという笑 時短にもなりますし。

ただし、普通のシャンプーだけだと髪が傷んできたため、少しお高めのシャンプーを使うようになり、髪質も特に気にならなくなりました。トリートメントを使わない分、シャンプーにお金かけれますしね。且つ、男だと1回に使うシャンプー量が少ないので1本で半年以上使えます。

ということで、世の男性は多少高級でも良いシャンプーを使った方が良いように思います。安いの使って、禿げるのも嫌ですよね。あと禿と言えば、トリートメントのカチオン界面活性剤は刺激性が高いので、使って洗い残してると禿も促進しそうな気がします。やはりトリートメントはなるべく避けた方が良いでしょう。私は月1~2だけ使うことにしています。

ちなみにカチオン界面活性剤は柔軟剤にも使われています。そのため、柔軟剤で洗ったタオルについても肌が荒れる可能性があります。特に乳幼児は注意です。

シャンプー選びについてですが、悩んだらとりあえずシャンプー解析というサイトが参考になります。私は友人に教えてもらいました。https://www.ishampoo.jp/

私は以前、ここの1位だった、バイタリズムのシャンプーを使っていましたが、けっこう良かったです。

ただし、少しべた付く感じがあり、わずかに肌に影響があった感じがしてHARUに変えており、今もHARUを使っています。*公式サイトが安かった気がします。それと1本より3本まとめて買うとかなり安くなりますが、最初に3本買うのはちょっと怖いので悩ましいですね。


どちらも、基本はトリートメントがいらない仕上がりです。

ちなみに、これらシャンプーに変えたところ、前より寝ぐせができにくくなりました笑 寝ぐせができても寝ぐせ直しのスプレーですぐに直ります。 *ただし入浴後すぐに寝ると、これらシャンプーでも屈強な寝ぐせ(寝ぐせ直しで直らないレベル)になりますが。。

以上ですね。とりあえず、トリートメント等カチオン界面活性剤にもう少し気を付けていたら、肌が今よりはマシだったと思うので、非常に後悔です。肌はなかなか簡単には改善しないので。。

<まとめ>

①トリートメントは使いすぎない:刺激で肌荒れの可能性あり

②良いシャンプーを使う

コメント

タイトルとURLをコピーしました