④スマホ等のケーブル収納

買ってよかった物として、今回紹介するのはスマホ等のケーブル収納です。

1人暮らしでスマホ一台とかしか使っていないなら、正直別にいらないように思いますが、私の家では、

スマホ2台

アップルウォッチ

タブレットPC

の計、4台を日常的に使用しており、毎日のように充電しております。これらの充電ケーブル4本が一か所だったり、いろんな場所だったりに存在し、ケーブルが垂れていて見た目が非常に悪かったです。しかも乳児の子供にはケーブルの先端を舐められ、2本も錆びて使えなくなりました。高いところに置いていたつもりもケーブルだけ低くなっていて、そのケーブルを子供が引っ張り、スマホが落下するなんてことも日常茶飯事でした。

ということで、

①見た目の改善

②子供のいたずら防止

の2点を目的に以下の3種のグッズを購入しました。

<①USBポート*PDつき>

USBを何個もさせるポートです。これが1個あればUSBアダプターを何個も用意する必要がありません。

最近のiphoneは充電がUSBからではなく、PD用(高速充電用)だったりしますが、このポートだと、1個分はそれに対応します。USBの方だと高速充電はできないので、正直PD用の穴がもう1個欲しいですが、それでも、この価格で、それなりに性能が良いので助かっています。この手の商品は、粗悪品も多いので気を付けましょう。私は、これを探すときに、さくらチェッカーなども利用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0721H7J64/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

<②スタンド>

スマホやタブレットなどを立てかけておけるスタンドです。これの中に、①のUSBポートを収納し、ケーブルの一部のみ、このスタンドから出ている状態にしています。ちょっとケータイショップ的な感じになり見た目がかなりよくなりました。ちなみに家がけっこう白を基調としているので白にしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J8DFJME/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&th=1

最初に、USBポートを入れ、ケーブルを穴から出すのは少々手間でしたが、一度やってしまえば問題ありません。

<③アップルウォッチ置き>

アップルウォッチのスタンドです。②のスタンドだけだとアップルウォッチは起きにくいので購入しました。いつも使っているアップルウォッチ用ケーブルをこのスタンドにはめ込むだけなので、電気的な不良は置きません。*これだけでは充電できません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ABLSW20/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1

充電したくない時は、アップルウォッチを乗せて少しずらしておけば問題ありません。

以上、3点ですね。総額6000円くらいですが、かなり充電関連のストレスが無くなりました。ケーブルもからまなくなりますしね。

ちなみに家族で旅行する時は、これ1式キャリヤーケースに入れて持って行ってます笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました