81.ピクミン&オリマー

今回説明するのはピクミン&オリマー、通称、ピクオリorオリマーです。ちなみに、今回でようやくキャラ解説が全て終わります。約1年かかったので少し感慨深いところがあります。しかし、もうアップデートも終わったので、スマブラ自体廃れていくかもしれませんが笑 でも新しいスマブラが出るまではそれなりに人気は続くと信じています。

さて、ピクオリについてですが、VIPへの行きやすさは難しい~かなり難しい(C~D)位だと思います。ピクオリもかなり癖が強いですからね。バースト含め立ち回りがけっこう辛いと思います。魔境に入れるのにはかなり苦労しました。

Cスティックについてはスマッシュをお勧めします。

<ピクミンについて>

①赤、黄ピクミン:バランスの取れたピクミンです。空前や空後、スマッシュでそれなりの威力を発揮します。リーチも長めです。

②白ピクミン:攻撃で使うとリーチは長めですが、ダメージは低いです。毒性能が非常に高いので、相手にくっ付けるのが良いでしょう。

③青ピクミン:攻撃力はちょい低めです。青ピクミンは投げる力が半端ないので、これで投げることでバーストを狙えます。

④紫ピクミン:リーチが短いですが、攻撃力がかなり高いです。バーストに適します。また、相手に投げた場合、くっ付かないで吹っ飛ばす特殊な仕様になっています。

<基本的な戦い方>

こちらから接近するには不利なことが多いです。とりあえず、距離を取ってピクミンを使って戦いましょう。ピクミンを投げて毒でダメージを食らわせます。そうすることで相手から接近してくれます。

接近してきたら、リーチを活かした横スマを多用しましょう。対陸の技としてはかなり強いです。VIPに行くだけなら横スマ連発もありな気がします。

横スマを多用していると相手は空中から来るので、空前を使って対処します。バースト択は空前、空後、空下、空上、各種スマッシュがメインで、それに青ピクミンによる投げが追加されるイメージです。

①B・下B:ピクミンを掘り起こす技と順番を入れ返える技です。ピクミンが減ったらとりあえず補充しましょう。死んだあともピクミンが0の状態なのですぐに掘り起こしましょう。

②横B:ピクミンを投げつける技です。距離を取って、逃げつつこれをメインに戦いましょう。連打することもできますが、全て投げると攻撃に使えないので、最低でも1匹は残すように投げるのが良いと思います。紫ピクミンは相手を吹っ飛ばせるので復帰阻止や、復帰阻止に来る相手への牽制に使えます。他のピクミンでも復帰阻止に来る相手にとりあえず、投げとくのはありだと思います。

③上B:復帰技です。ピクミンが多いと重くてあまり飛べなくなるので注意です。特に紫ピクミンは重いですので、基本は横Bで1体になるまで投げ捨ててから上Bを使いましょう。ちなみに上Bからは空下を出せるので奇襲的に使いましょう。

④空前、空後:発生が早く、多少リーチもあります。少し当てるのが難しいです。相手が空中から来るときに多用します。これをうまく使う必要があるので少し練習しましょう。陸で相手に接近してすぐに空前を出して、引くというのも強いです。下りながら相手に攻撃するのは隙が大きいのでお勧めしません。

⑤空上:これも多少リーチがあります。上強、上スマなどから連続で当てられる可能性があります。空前、空後含め、ピクミンの攻撃は判定は強めです。

⑥横スマ:基本リーチが長いので、遠くにいる相手に使えば、低いリスクで使えます。けっこうバースト力があります。これと掴みを使い分けることで、相手はガードもしにくくなります。

⑦上スマ:攻撃範囲が狭めですが、威力は高めです。ガーキャン上スマで使いましょう。

⑧下スマ:左右両方に攻撃できるので、結構強いです。横回避が多い相手、相手の崖上がりの時に特に使えます。

⑨掴み:前述通り、青ピクミンにすることで100%くらいでバーストを狙えます。それ以外は下投げから空前を繋げたり、低%では上スマを繋げたいところです。

⑩空N:オリマー自身の攻撃で、マリオの空下みたいな感じです。持続が長いのでそれなりに強く、相手と至近距離になったら使うのが良いと思います。ピクミンがいないときのメインの技です。

⑪ダッシュ攻撃:相手が少し上に浮きます。空前などを繋げたいところです。

⑫横強:オリマーの攻撃です。割とリーチと威力があります。発生は少し遅いです。

⑬上強:これもオリマーの攻撃です。持続があるのでこれもたまに至近距離で使うと相手に当たります。これもピクミンがいない時の主力の技です。

⑭下強:強くないかと思っていましたがかなり強いです。ピクミンがいない時に使うのはもちろん、発生が早いのでピクミンがいても多用できます。下強が当たった後は空前が繋がります。また相手の崖掴まりのタイミングでうまく当てれば崖掴まりを阻止できます。

⑮空下:けっこう威力もリーチもありますが、攻撃の範囲が狭く扱いは難しいです。VIPに行くだけなら難しいので使わなくても良いように思いますが、メテオもできるので早期撃墜には使えます。魔境を狙うなら必須だと思います。

<ピクオリ対策>

①しっかりガードする:陸にいる時はしっかりガードして、ぴくみんがくっつくのを防ぎましょう。

②くっついたピクミンを処理する:①もそうですが、ピクミン投げでまんまとダメージが溜まると不利になります。そのため、くっついたらピクミンを処理しましょう。キャラによって、処理に適した技があるので探しましょう。隙が大きすぎる技はあまり適しません。

③紫と青に注意する:他のももちろん気にしていた方が良いのですが、特に紫と青は要注意です。紫は攻撃力がかなり高く、投げた時に吹っ飛ばされます。青は掴みからのバーストがあります。紫が来たらガード多め、なるべく離れて攻撃。青が来たら、なるべくガードを減らしてジャンプ多めが良いと思います。

④リーチに気を付ける:ピクミンの攻撃はリーチが長いので、気を付けましょう。どうしても近づけない時は、ダッシュガードを使いましょう。あとは横スマを読んでジャンプして空中から攻撃か、空前を読んで着地狩りをします。

⑤復帰阻止をする:ピクミンは復帰に攻撃判定がなく、復帰もそこまで早くないので、積極的に復帰阻止をしましょう。

⑥ピクミンを出させない:ピクミンのいないオリマーはリーチが短く恐れるに足りません。ピクミンを出させないように攻撃しまくりましょう。もちろん復帰阻止はしたいのですが、それが得意でないキャラの場合、復帰阻止は諦めて崖でスタンバりピクミンのいないオリマーを攻撃しましょう。

以上ですね。とりあえず①、②の徹底が大事なように思います。

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<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

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