80.ケン

今回説明するのはケンです。正直私が一番、VIP入りに苦労したキャラです。だってバーストできないんですもん。。最初、ケンが強いって聞いて試したらコマンド難しすぎて全然VIP行けず。*コマンドで出した方が威力が上がったり隙が減ったりします。

リュウを使ってみたらバーストは容易で簡単にVIPに行けました。*他のキャラをやりこんだ後だったので。

ということでVIP難易度はかなり難しい(D)と考えます。まあコマンドを捨てるのもありですが、それでも少し難しいかと。ケンは基本的なバースト力は低めで、バーストがほぼ上B昇竜拳頼りです。昇竜拳のコマンドは少し難しいにもかかわらず、コマンドじゃないとバースト力は落ち、着地隙が増えるという厳しい仕様です。

Cスティックはコマンドに繋げやすいのは強攻撃ですが、VIPに行くだけならスマッシュの方が良いかもしれません。昇竜拳の劣化版として、ガーキャン上スマが出しやすいので。

*ケンを魔境に入れ、いろいろ学んだので後半に追記しています。

<基本的な戦い方>

とりあえず、ダメージはそれなりに貯められます。後は昇竜拳や上スマ、横スマ、空後などでバーストしましょう。

①下強:ダメージをためるにあたり一番お勧めの技です。なんせ連続で出すと隙がありません。優秀なガーキャン技でも無い限り、反撃はほぼありません。接近して下強、空Nからの下強など下強を連打しましょう。相手が反撃しようとしたり、横回避をすると当たります。下強からはコマンドで波動拳や竜巻旋風脚に繋げましょう。昇竜拳にも繋がりますが、私はミスってよく波動拳になります笑 ちなみに下強は長押しすると発生が遅くなります。基本は短く押しましょう。

②波動拳(以下、相手が右として)↓↘→BorB:下強からなら簡単にコマンドで出せます。下強からのコンボの締めや、単純に牽制で出します。ジャンプして使う時はBボタンで出すのが安全でしょう。復帰弱者相手には復帰の嫌がらせに使えます。しかし波動拳は威力も弱めで復帰阻止以外バーストもできません。

メインの目的は撃つことで相手の行動を制限することです。ジャンプして出しまくれば、相手は陸から攻めてきますし、陸で打ちまくれば相手は空中から来ます。相手が苦手そうな方から来るように仕向けましょう。

③竜巻旋風脚 ↓↙←Bor横B:リュウの竜巻旋風脚と異なり、バースト力はありませんが、竜巻旋風脚後に下強が繋がりやすく、竜巻旋風脚と下強を交互に繋げられます。そのため、特に序盤は下強からは波動拳より竜巻旋風脚をお勧めします。竜巻旋風脚も下強からコマンドで出しやすいです。竜巻旋風脚は復帰にも使えますが、コマンドでやるとミスることがあるので基本はBボタンを使ってやりましょう。

④上強:上強も発生が早く隙がほとんどないので連打して良いです。相手がジャンプが多めなら下強の代わりに上強もありです。上強の方が昇竜拳に繋げやすいと思います。 ちなみに上強も長押しすると発生が遅くなります。基本は短く押しましょう。

⑤昇竜拳「→↓↘B」 or 「↘↓↘B」 or「→↘→B」or上B:コマンドの方が威力が高く着地隙も減ります。そのため、基本はコマンドでやりたいところですが、弱攻撃や強攻撃から、繋げるのは少し練習が必要となります。昇竜拳はガーキャン上Bとしても使えます。また、空中の相手を下から狙い撃ちするのにも使えます。バースト帯になったら積極的に狙いましょう。

⑥上スマ:昇竜拳のコマンドが難しければ上スマを多用してください。ガーキャン上スマが良いと思います。

⑦横スマ:発生と後隙はそこそこですが、先端に当たらないと威力がかなり低くバーストが難しいです。先端に当たればかなり飛ばせるのですが。

⑧下スマ:発生がかなり早く、リーチもそれなりです。崖に掴まっている相手に使うのもありです。後は下強などのコンボの締めにも使えたような。

⑨空後:自動振り向き機能があるため、使いにくい、けっこうバースト力があるので、狙ってみても良いかもです。

⑩空下:斜め下にメテオ機能があるので、復帰阻止で使いましょう。ケンはバースト力が低いのでこれで決めれると楽になります。

⑪空N:隙が短いので、これで空中から急降下して相手に接近して下強などを連打するのもありです。相手に優秀なガーキャン技がなければ下強の方が早いです。

⑫空前:発生が早く隙が短く、それなりにバースト力があります。しかし、重量級相手だとこれでもなかなか決まりません。発生の早さを活かし、相手と同じタイミングでジャンプした時などに使いましょう。

⑬空上:地味ですが、弱いわけではありません。下投げから繋がることがあります。

⑭掴み:下投げで少しコンボが繋がる以外、他はコンボもなくバースト力もありません。リュウケン相手はガードが増えるので、そんな時に掴みましょう。

⑮ダッシュ攻撃:隙は少なめです。それなりにバースト力があります。バーストができない私は、これに頼ることもしばしばあります。

VIPに入るだけなら上記の技だけでも良いように思います。私はほぼ上記だけで行きました。やはりバーストがしんどい、となれば下の技も習得しましょう。

<その他の技>

⑯弱攻撃:基本は3段攻撃ですが、2段目までで、コマンドを入力することで、途中からコマンド技に切り替えられます。すなわち弱の技の発生から各種必殺技が繋がります。というとすごく強そうですが、ケンだと上強も下強も弱攻撃並みに早いので、わざわざ弱攻撃にしなくても良いように思います。その方が連発できますしね。ちなみに弱攻撃も長押しだと技が変わります。

⑰横強:正拳突きです。多少はバースト力がありますが、少し物足りないです。軽量級にはこれでバーストを狙っても良いと思います。ちなみに短くAを押すと蹴りになります。

⑱大外回し蹴り ↙↓↘→ A:コマンドでしか出ないです。リュウの灼熱波動拳と同じコマンドです。リュウの場合、相手と離れて単発で使えるので、まあまあ初心者でも使えますが、ケンのこれは、弱攻撃や強攻撃の流れに組み込む必要があり、非常に難易度が高いです。できるとめちゃくちゃ強いんですけどね。VIP行くだけなら使わなくても良いと思います。

⑲鉈落とし蹴り→↘↓A:これもコマンドでしか使えない技です。上強などから出しやすいように思います。

⑳稲妻かかと割り:大外回し蹴りか、鉈落とし蹴り後にボタンを押し続けると出ます。シールド削りが大きいので、大外回し蹴りかや鉈落とし蹴り後には出しておいて良いと思います。

㉑下B:カウンターに似た技ですが、カウンターというよりはアーマーが付いた技です。1回の攻撃には耐えます。2回攻撃を食らうと普通に吹っ飛ぶので持続技を多用する相手にはあまり使えません。うまくやると相手を気絶させることができ、昇竜拳などに繋げられます。主に対着地狩りで使うイメージです。

以上ですね。うまくなりたかったらコマンドを極めた方が良いと思いますが、VIP行くだけなら普通に必殺技として出しましょう。

<魔境に入れた後の追記>

魔境には入れましたが、結局、コマンドを含めたコンボは完全には習得できませんでした。しかし、簡単なものはできるようになったので簡単と難しいに分けて紹介します。

<簡単コマンドコンボ>

①弱攻撃+昇竜拳「→↓↘B」:昇竜拳はカズヤの風神拳と同じコマンドです。カズヤに慣れたら昇竜拳は簡単です。特に弱攻撃ではスティックを使わないので、そこから昇竜拳は出しやすいです。これは必須なので練習しましょう。重量級相手だと、相手が0%時に下投げからこれが繋がったりします。

②弱攻撃+大外回し蹴り 「↙↓↘→ A」:リュウの灼熱波動拳を練習していたので、けっこう出しやすかったです。

③上強+大外回し蹴り 「↙↓↘→ A」or鉈落とし蹴り「→↘↓A」:割と出しやすいです。

①、②がバースト択としてお手軽で強いのでぜひ習得しましょう。空N当てたら繋げやすいです。

④下強+竜巻旋風脚「↓↙←B」:バースト択には使えませんが、相手のガードに対して非常に有効です。ガードがとけるか、横回避を使われるまで下強を連打して、当たったら竜巻旋風脚です。これを繰り返しても強いですが、その後②に派生するのも良いです。

⑤下強+波動拳「↓↘→B」:正直弱いです。ダメージが溜まっていたらまだマシですが、序盤に使うと反撃が確定します。ケンの場合は基本④を使いましょう。

<難しいコマンド>以下は難しいです。未だにできません。それでも魔境には行けるので。

⑥下強+昇竜拳「→↓↘B」:これ出せたら強いんですけどね。簡易コマンドでも厳しいです。出なかったり、波動拳なったり。私レベルだとコマンドは諦めて上Bで出すのがよさそうでした。そもそも①、②をメインで使っていましたが。それか相手と近接していれば下強の後に弱攻撃を挟むとまだ出しやすいと思います。

⑦上強+昇竜拳「→↓↘B」:これも出せたら強いんですけどね。でもミスっても鉈落とし蹴り「→↘↓A」が出るのでこちらは挑戦しやすいです。こちらも相手と近接していれば下強の後に弱攻撃を挟むとまだ出しやすいと思います。

ってことで①、②メインでバーストを頑張りましょう。

あとは、下投げから反転空後を狙ったり、Aの長押し、横強、空Nからのダッシュ攻撃でバーストを頑張りました。

<ケン対策>

①ガードを少なくする:波動拳などはもちろんガードで良いのですが、余程優秀なガーキャン技が無いキャラはガードをいっそ捨てるのも選択肢です。というのもケンに対してはガードからの反撃が非常にしにくいからです。ステップやジャンプで躱して攻撃するのを基本としましょう。

②復帰阻止をする:リュウ、テリー同様、ケンも復帰が弱いですので、積極的に復帰阻止をしましょう。

③昇竜拳に対して横入力をする:昇竜拳はそのままだと早期撃墜されがちですが、ベクトル変更をすることで、耐えられるケースがあります。下にベクトル変更をするより、横にベクトル変更する方が有効なので、昇竜拳を食らい始めたらスティックを横に倒しましょう。横に出てバーストされることはほぼありませんので、安心して横に倒しまくりましょう。

④竜巻旋風脚には弱攻撃を使う:竜巻旋風脚のコンボを連続で食らう場合に、とりあえず弱攻撃を試してみてください。発生の早さで勝てる場合があります。負けたらごめんなさい笑

⑤ジャンプから飛び込んでくる相手にはジャンプ際を攻撃する:ジャンプから空Nで飛び込んでくる相手も多々いると思いますが、その場合、着地前にこちらからしかけましょう。相打ちでもそんなに問題ありません。ケンは単発の威力はそこまでではないですし、ケンは吹っ飛びやすいので。

⑥リーチを活かす:リーチが長い技がある場合、それを活かしましょう。テリーはけっこう足が長いですが、ケンは足も短く、リーチもそんなに長くないので。

以上ですね。私もはっきり言ってケンと戦うのは嫌ですが、とりあえず上記を意識して頑張っています。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

コメント

タイトルとURLをコピーしました