65.トゥーンリンク

今回説明するのはトゥーンリンクです。トゥーンリンクはヤングリンクに技構成はけっこう似ていますが、動きがぬるっとしていて少し扱いにくい印象があります。しかし、スマッシュの隙がヤングリンクより少なめで、上Bにもバースト力があるので、個人的にはトゥーンリンクの方がVIPには行きやすいと思います。とりあえず、ヤングリンクでVIPに行っていたらかなり容易なように思います。VIPへの行きやすさは簡単~普通(A~B)くらいですかね。Cスティックはスマッシュがお勧めです。VIP入れて以来ほぼ使っていないですが、使ったらけっこう煽られたり切断されたりするんだろうな。。

<基本的な戦い方>

基本は遠距離から弓を打ち続けます。時々、ブーメランを斜めに打ちます。たまに爆弾も使います。そんな感じで戦っていると相手が自分の方に攻撃をしてくるので、ガードをして、そこからガーキャン上Bです。場合によってはガーキャン上スマ、掴みを使っても良いですが、その場回避をしても当たる、ガーキャン上Bが一番強いと思います。これを繰り返してダメージが溜まったら、ガーキャン上B、スマッシュ、空前、空上、空下、後ろ投げでバーストを狙います。自分から攻める場合は、爆弾だけ所持して、それを投げてから攻め込みます。空前や、上強、ダッシュ攻撃、掴みが主な選択肢となります。すごく苦手なキャラはあまりいない気がします。

①上B:発生が早く持続が長いため、ガーキャン上Bとしては最強の部類になります。ガーキャン上Bの練習としては、トゥーンリンクも適していると言えるでしょう。ヤングリンクの上Bはあまり飛ばないので、その後、空上が繋がりますが、トゥーンリンクのは繋がりません。代わりにそれなりにバースト力があります。個人的にはこちらの方が強いように思います。

②B弓矢:発生が早く、連発できます。ヤングリンクに比べると発生が遅く、弾速も遅いですが、遅い分、これを追いかけて一緒に攻撃に行ったりできます。とりあえず、暇があれば打っていて良いと思います。

③横Bブーメラン:発生は遅めですが、上や下シフトで上下にも打てます。横は弓矢で何とかなるので、基本は上や下にシフトした方がよいと思います。これで相手のジャンプに牽制できます。

④下B爆弾:こちらは相手に当たるか、一定の時間が来ると爆発します。ガードされると不発になります。仕込むのに時間はかかりますが、投げアイテムとして使えるので使い勝手が良いです。真下にも投げられるので。基本は相手に投げて使い、爆発して浮いたり、ジャンプすることを見越して空前を出したり、ずっとガードしていると予想して掴みに繋げます。とりあえずかなり鬱陶しいので強いです。攻める時は弓矢よりこちらを使いましょう。ちなみにブーメランは攻める時も相手を牽制する時もどちらも使ってよいと思います。

⑤上強:リーチは短いですが、かなり発生が早く、連続で決まります。少し浮きが強くなったら、空上で締めます。

⑥空上:上強からのコンボがメインですが、バースト択にも十分なります。威力も高いのに持続もちゃっかり長くてかなり強いです。

⑦空前・空後:空前と空後は同じような動きをします。少しタイミングが難しいですが、割と当たります。爆弾と共に使うほか、相手の崖上がりのジャンプ上がりを読んで使うのも強いです。自分の崖上がりの時の崖離しから空前もありです。

⑧後ろ投げ:ヤングリンクは前投げにバースト力がありますが、トゥーンリンクは後ろ投げにバースト力があります。相手のその場上がりの際に、後ろに回り込み後ろ投げをしましょう。また、飛び道具を使いまくっていて相手がガードを固めてきた時にも使えます。ワイヤー復帰としても重宝します。

発生は少し遅いのでガーキャン掴みだと相手のその場回避で避けられる可能性があります。ガーキャン行動としては上Bを使いましょう。

⑨空下:高速で真っ逆さまに落下します。これは完全に陸に落ちるまでとまらないので、崖の外で使うと死亡するので気を付けましょう。相手に空中で連続で攻撃されている時に奇襲的に使うのが良いと思います。

⑩横強:少し発生が遅いですがそれなりにバースト力があります。上方向にも攻撃判定があるのがけっこう強いです。

⑪上スマッシュ:発生が早く隙が少ないです。ガーキャン上スマが非常に強いです。ただしバースト力は少し弱めですが。

⑫横スマッシュ:トゥーンリンクにしては発生が遅めの技ですが、バースト力はけっこう高め強いと思います。

⑬下スマッシュ:前後に攻撃できます。これも隙が少ないのでかなり使えます。特に横回避が多い相手に使いましょう。

⑭下強:発生が早いですがコンボとしては使えないです。そのため弱攻撃と大差ないように思います。あまり使わなくて良いと思います。

以上、あまり隙がない技ばかりですね。ただし剣での攻撃はリーチは短いので気を付けましょう。リーチが足りない時は、飛び道具にしましょう。

<トゥーンリンク対策>

①遠すぎず近すぎずの距離を保つ:遠いと遠距離攻撃が来ますし、接近すると上強や上Bが来るので適度な距離を保って戦いましょう。そこで置き技(相手が突っ込んできたら当たるような技)を使いまくりましょう。相手が飛び道具を使ったタイミングで相手側にジャンプできていれば攻撃を入れられる可能性が上がります。

②発生の早い技を使う:上Bやスマッシュ攻撃ですらそこまで大きな隙がありません。大技を狙うと普通にガードやその場回避されます。幸いバーストはしやすいので、強攻撃くらいにしておきましょう。

③上に深追いしない:クッパの空下もそうですが、あまり上に深追いしないようにしましょう。基本は空下で落ちてくることを想定して構えていた方が得に思います。

④復帰阻止をする:トゥーンリンクはワイヤー復帰があるとは言え、復帰は比較的弱めです。カウンターを置いたり、普通に復帰阻止しに行きましょう。

⑤爆弾に対して同じ対応をしない:爆弾を投げられたらガードすることが多いと思いますが、その後、空前や掴みが来ます。同じ対応ばかりだと読まれて攻め込まれます。後ろに下がって避けたり、爆弾自体をジャンプして避けたり、爆弾に対して空前などを出して爆弾をキャッチしたり、バリエーションを持たせましょう。優秀なガーキャン技があれば、それで反撃を狙うのもありです。

⑥チャージショット等を撃つ:ブーメランや矢を貫通するくらいの威力の飛び道具を使うことで、相手に大ダメージを与えられます。夢中になって矢を打ってくる相手には効果てきめんです。これはかなりお勧めです。

以上です。いろいろ書きましたが、イライラしないのが一番大事だと思います。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

コメント

タイトルとURLをコピーしました