54.しずえ

今回説明するのはしずえです。そろそろ説明が難しいキャラが増えてきて正直辛いです。でも頑張ります。後30体弱。

しずえは空前空後のパチンコと上強、下Bのトラップが強いキャラです。*上手い人は釣り竿の使い方がかなりうまいですが。

なるべくこれらを活かして戦いましょう。スマッシュは決まりにくく、普通のキャラのようにはVIPには行けないと思います。そのため、VIP行きやすさはC~D(難しい~すごく難しい)くらいかと思います。Cスティックはどちらでも良いと思いますが若干強攻撃が良いと思います。

<基本的な戦い方>

①下B:個人的にはしずえのかなめです。これがあるだけで相手はかなりやりにくくなります。相手が通過した時はもちろん、好きなタイミングで下Bで発動できます。相手に攻撃されない位距離が取れたら基本発動しておきましょう。また、相手を崖の外に出したら、崖上がりのところに、設置します。基本は相手の回避上がりの場所です。これによってまず回避上がりの択が消えますので対応しなります。ちなみに下Bはかなりダメージが溜まればバースト択になります。

②上強:発生が早く、隙も少ないです。意外と判定に優れます。序盤に相手の近くに行ってとりあえず使いましょう。1度当てれば、計、2,3回当てられます。且つ締めの空上も当たりますので、30%以上ダメージを稼げます。

③空前・空後:基本的に同じ感じのパチンコです。遠距離攻撃になります。近距離だと威力がすごいです。なるべくパチンコで相手を寄せ付けないように攻撃するのが理想です。ジャンプしてCスティックで発動すると、あまり移動しないで打てます。

また、一度当てると何度か当てられることも多く、重量系などの場合、一気にバーストまで持っていけるケースもあります。ちょっと難しいですが練習してみてください。

自身が崖に掴まっている時は、崖離しからパチンコで復帰するのが強いので選択肢の一つにしましょう。

④横強:上強に比べてリーチに優れます。一応バーストできますが、かなりダメージがたまらないと厳しいです。

⑤空N:発生が結構早く、隙が少ないです。空中で下に攻撃したい時は空下より空Nで急降下の方が当てやすいかもです。

⑥掴み:後ろ投げはメインのバースト択になります。相手のその場上がりの際に後ろに横回避で回り込み、使うと当てやすいです。また下投げから、空前などが繋がった気がします。

⑦横B:釣り竿。一回目で投げて2回目で回収します。その時に相手がいるところを通過したら掴んで投げられます。着地狩りで使える他、空中の相手にも当たるのが脅威です。相手の復帰阻止に使える他(陸から崖外に釣り針を垂らしたり、しずえが崖の外に出て使う)、着地狩りにも使えます。下Bをしかけて相手がジャンプするのを予想して使うのも選択肢です。さらに相手がしずえの復帰阻止を狙ってきた際に、その相手を釣り竿で捕らえて投げることもできます。以上のように、可能性は無限大ってくらいに強いのですが、なんせ扱いが難しいです。VIP行くだけなら使わなくても大丈夫です。私は一切使わなかったです。ちなみにワイヤー復帰にも使えます。

⑧B:特殊な反射技です。正確には吸収して、好きなタイミングで出せます。複数は吸収できないですが、飛び道具キャラに対してはかなり嫌な技だと思います。特にキングクルールの王冠や、ロボットのコマを取れるのは強いですね。

⑨空上:上強のコンボと空中の上の相手に攻撃する時だけ使います。

⑩スマッシュ:正直どれもリーチが短く当てにくいです。当てにくさ的には下スマ<上スマ<横スマな感じですが、威力も下スマ<上スマ<横スマな順ですね。下スマは相手の崖上がりの時など、上スマはガーキャン上スマ、横スマは相手が転倒後に転がってくるときや着地狩りくらいで使うのが良いでしょう。とりあえず、スマッシュにはあまり頼らないで良いと思います。

⑪空下:空下もあまり使わなくて良いです。復帰弱者が崖の下側から上がってくる時くらいですかね。

⑫弱攻撃:単独ではほぼ使えないですが、100%強くらいダメージが溜まれば、下スマや横強、さらにダメージが溜まれば、上スマが確定するらしいです。私はあまり使えていません。

<復帰について>

しずえは復帰が非常に難しいです。上Bは攻撃判定も無く、けっこう遅いので、狩られやすいです。復帰量はすごいので、クッパの横Bに対しては積極的に崖の外に落ちるようスティックを倒しましょう。こちらはレバガチャで抜けられ、復帰できます。

さて、肝心の復帰についてですが、崖際を復帰すると崖メテオの技を食らいやすいです。受け身に自信があれば、それでも良いですが、かなり難易度は高いと思います。そこでお勧めしたいのが、なるべく下に下がらず、横側から復帰することです。しずえの空前のリーチはすごいので、横から攻めてくる相手にはむしろこちらから攻撃できます。一度でもパチンコが当たれば、ひるんで復帰阻止できなくなります。また、横Bのワイヤー復帰も駆使しましょう。

<しずえ対策>

①序盤は接近し過ぎない:しずえは遠距離からパチンコを打ってくるので、近づきたくなりますが、序盤はしずえの上強のコンボが強いです。そのため、近づいても上強の当たらない距離をキープするのが理想です。

②下Bに気を付ける:下Bの地雷は本当に厄介です。地味にダメージも高いですし、バーストされることもあります。かと言ってそこを飛び越えようとするとパチンコで狙撃されたり、釣り竿に捕まったり。そのため、ジャンプ以外の選択肢を持ちましょう。例えば、攻撃を食らわずに下Bだけ破壊できる技があるので、それを使うのが選択肢です。また、ダッシュガードで突っ込むと、キャラによっては、攻撃を食らわずに下Bだけ発動させられます。ただし、このような、地雷処理はそこに隙が生じるので、相手に狙われないように気を付けましょう。地雷処理と見せかけてしずえを直接狙うのもよいです。また、地雷処理と同時に相手に攻撃するのも良いです。ちなみにソニックくらい足が速いとダッシュで通り抜けると、攻撃をくらいません笑

③つりざおに注意する:つりざおはガードしていれば食らいません。つりざおがガードに当たるとかなり隙ができるので反撃できます。初心者の方は特に自分を飛び越えたつりざおに注意しましょう。動こうとした瞬間に発動され釣られてしまいます。我慢対決ですね。相手が釣り竿を引いてから動きましょう。隙があればダッシュ攻撃です。

④パチンコに気を付ける:パチンコの横のラインに入らないようにしましょう。なので上やしたから攻撃するのが良いです。しずえの崖上がりではかなりの確率で崖離しからのパチンコが来るので、ガードを多めにしましょう。重量系キャラでパチンコのコンボを食らうと即バーストされる可能性があります。特に気を付けたいのは、ジャンプの無駄な消費です。ジャンプした瞬間にパチンコを当てられてジャンプが1回減るケースです。大抵のキャラで死亡します。そのため、空中回避を入れて避ける努力をするのが良いです。それならジャンプと上Bが残されるので、復帰できる可能性が上がります。これは対ピカチュウのコンボでも同様ですが。

また、重量系でパチンコ打ちまくりの相手に近づくのは厳しいことがあります。その場合、ダッシュガードで距離を詰めるのも無難なので試してみてください。

⑤復帰阻止は慎重に:しずえの上Bに攻撃判定はありませんので、キャラによっては復帰阻止をどんどん狙いましょう。しかし、パチンコ屋釣り竿での反撃も予想されるので、復帰弱者が攻める時は特に注意しましょう。

以上です。しずえも使うとけっこう難しいのですが、相手にするとけっこう鬱陶しいですよね笑

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

コメント

タイトルとURLをコピーしました