44.ファルコン

今回説明するのはキャプテンファルコンです。ファルコンは基本的にはガノンドロフのパワーを落としてスピードを速くしたようなキャラです。技の雰囲気は基本的に近いですが、ところどころ異なります。ガノンよりバースト択が限られるため、ガノンよりVIPには入りにくい印象です。しかし、速さがあるため、飛び道具キャラにはガノンより戦いやすいと思います。VIPへの入りやすさは少し難しい(C)くらいの印象です。Cスティックはどちらでも良いように思いますが、私は強攻撃にしていました。

<基本的な戦い方>

主に、空N、空上などのコンボで戦います。コンボの始動としてはダッシュ攻撃や、掴みからの下投げ、横Bなどがあります。ほぼこの3つのジャンケンを迫るような戦い方になります。バースト択は、スマッシュや上B、空後、空前がメインとなりますが、空N、空後、空下などによる復帰阻止もできます。

①空N:ガノン同様に空Nが強いですが、ガノン程のバースト力はありません。しかし、ガノン以上にコンボ性能が高いです。特に下投げからの空Nが当てやすいです。主に、ダッシュしてスティックを一瞬戻して空Nを出して、その後すぐにスティックを相手方向に倒すという使い方になります。比較的簡単なので練習してみてください。

②空上:こちらはガノンとは全然違います。バーストには使えませんが、コンボ性能が極めて高いです。上記空Nの後にも使えます。コンボの締めとして、空前、上Bを当てたいところですが、少し難しいかもしれません。

③空前:ファルコンの空前は少し当てにくいですが、発生も早く、威力もガノンをもしのぎます。上記の通り、コンボの締めに使ったり、相手の崖上がりの際にジャンプ上がりを読んで使うことも可能です。また、自分が崖上がりの際に、崖離しから空前で奇襲することもできます。

④ダッシュ攻撃:発生が早く、隙も短めです。ガノンよりはコンボは繋げにくいですがそれなりに使えます。

⑤横B:ガノンとは異なり、陸では上に上げます。そのため、コンボが繋がります。主に、着地狩りや、剣士などのリーチが長めのキャラの空中攻撃に合わせて使います。アーマーが付いているので、対剣士としては重要な技になります。

また、ガードされても、ほぼ隙がありません。少し相手と離れることも多いのでガーキャン掴みもされにくいです。また、大抵の技よりは弱攻撃などの方が早いと思うので、逃げなくても大丈夫だと思います。ただし、相手にその場回避されたり、ジャンプで躱されると、隙がかなり大きいので、注意が必要です。ということで、やはり主に着地狩りやあいての攻撃に合わせる感じで使うのが良いでしょう。

ちなみに横Bは崖の外に出されたときも、復帰に使えます。ガノンとは異なり、相手だけ、下に落とす能力があり、けっこう強いです。ただし、崖を掴み損ねるとそのまま落下するので、距離の見極めが重要です。

⑥空下:メテオ性能の高い技です。練習すれば、かなりの相手の復帰阻止ができます。相手が崖に掴まってなかなか崖上がりをしてこない時はそこに空下を当てるのも強いです。

また、対空中が苦手な相手に対しては、ファルコンは空中から攻撃するのもけっこう強いです。空下は隙が小さいので、攻撃後もすぐにジャンプすることで遅い反撃は防げます。敢えて少し遠い位置で空下をして攻撃をさせ、ジャンプして躱して空下もありです。また、空下をすると見せかけて、空中ジャンプを一度入れて、ガーキャン行動などを空振りさせて、空下を打つのもありです。ファルコンの空下の隙が少ないことと、ファルコンのスピードが速いことから、このような攻撃がやりやすいです。ちなみに、通常のキャラは小ジャンプで戦った方が有利なことが多いですが、ファルコンに関しては、落下も早いので、小ジャンプではなく、普通のジャンプの方が使いやすいかもしれません。また補足になりますが、普通のジャンプ攻撃に比べて小ジャンプ攻撃は、ダメージが少し減るらしいです。空下が繋がるとその相手が浮くので、空後などを繋げられます。

基本的には、この辺で戦うのが良いと思います。ダメージが溜まったら、空前でバーストできるほか、空N、空下などで復帰阻止ができます。

<バースト択>

その他バースト択の説明です。比較的簡単なところから説明します。

①下スマッシュ:発生が早く前後に攻撃でき、それなりにリーチがあります。相手の横回避を読んだり、崖上がりの際にその場上がりと回避上がりの両方に対応できます。

②上スマッシュ:これに関しては、個人的に圧倒的にガノンの方が強いと思いますが、ファルコンのもそこまで弱くはありません。意外と低い位置にも攻撃判定があります。判定も強いので主に空中から攻撃攻撃してくる相手に迎撃的に使います。また、相手が空中回避をすることを想定して着地際を狙うのもありです。

③上B:これは掴み性能があるので、ガードしていても当たります。崖上がりの際に、その場上がりをしてガードを固めている相手やジャンプ上がりを狙って上Bを出すと、けっこうバーストできます復帰弱者に対しては崖の外で復帰阻止にも使えたりします。ちょっとリスクは高いですが。

④下B:ガノンの下Bに近いですが、発生が早いので少し使いやすいと思います。崖の外の相手が陸の延長線上にいる時に奇襲的に攻撃できます。また、相手の横回避を読んで当てたり、着地狩りとして使えます。自分が崖上がりするときもその場上がりから下Bもそこそこ使えます。しなみに下Bはガノン同様、空中で使うと斜め下に攻撃します。崖の外で高く上げられて、早く下りたい時ぐらいですかね。困ったときにけっこう使えますが、隙は大きいので注意が必要です。

⑤後ろ投げ:こちらもダメージがかなり溜まっていないとダメですが、掴みをして、後ろに投げてバーストできます。崖上がりでその場上がりをした相手に攻撃すると見せかけて横回避で後ろに回り込み、掴んで投げると良いです。

⑥空後:ガノン程ではないですが、それなりにバースト力があります。ダメージが溜まってきたら時々狙ってみても良いと思います。それと、判定が強めなので、着地狩りを狙っている相手に奇襲するのにも使いやすいです。特に、崖上がりの際に、ジャンプ上がりで相手を飛び越えて、着地際に空後も鉄板技です。

ファルコンパンチはほぼ使わなくて良いと思います。ガノン程シールドブレイクもできないので使う場面はあまりありません。

最後に上強についてコメントします。

⑦上強:ガノンの上強はほぼ使い道が無いですが、ファルコンのはそれなりに強いです。ファルコンは空下メテオが強いので相手は下からの復帰を避けることがあります。その場合、空中回避で崖掴みを狙ってくることがあります。そんな時に、崖際で上強をするとメテオできることがあるのでぜひ試してみてください。

⑧下強:リーチが長くけっこう吹っ飛ばせます。そのままバーストは難しいですが、飛んでいく方向が下方向でえぐいので復帰弱者には効果的です。

<ファルコン対策>

①止まらない:ファルコン相手に止まると掴まれやすく危険です。ある程度動いて捕まらないようにしましょう。掴まれるとコンボを食らってしまします。

②横Bに気を付ける:横Bからもコンボが繋がります。主に着地を狙われるので気を付けましょう。ガードの後は発生が早い技なら反撃できる可能性がありますが、キャラによっては反撃しにくいので無理に反撃しないようにしましょう。弱攻撃を連続で使ってくる相手も多いので、すぐにジャンプするのもありです。攻撃をガードすると相手と距離が空きやすいのでガーキャン掴みもしにくいです。理想は横Bをその場回避orジャンプで避けます。その場合、相手が転倒するので、かなり隙が生じます。

③崖の外で陸の延長線上にいる時に気を付ける:下Bで狙われる可能性があるので気を付けましょう。場合によっては、空中回避で避けましょう。空中回避はスティックを倒さないで行うのが理想です。

④メテオに気を付ける:ファルコンの空下のメテオ性能はかなり高いです。なるべく復帰ルートを絞られないようにしましょう。

⑤復帰阻止をする:ファルコンはすごく復帰が弱いわけではないですが、剣士の復帰阻止や、メテオは狙いやすいです。積極的に狙いましょう。

とりあえずいろんなところからコンボを始動してくるのが辛いですが、一部の技以外はバースト力が低めなので、なんとか粘りましょう。

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