42.クッパJr.

今回説明するのはクッパJr.です。クッパの子供なのかどうかは知りませんが、ジュニアです。色を変えるとマリオのゲームの「中ボス」達とかが選べます。

VIPへの行きやすさについてですが、一応Cランクにしていましたが、Bランクと悩んだキャラで、そこまで難しくもないと思います。バースト択がけっこう豊富なので人によってはBランクより簡単に思うかもしれません。嵌め技のようなやばい技も無いですが、全体的に強めな技構成になっています。

Cスティックはガーキャン上スマが使えるので若干スマッシュが良いと思います。

<基本的な戦い方>

①下B(メカクッパ出し):クッパJr.の最もうざい技です。この技に限らず、何かの技と一緒に攻めていくというのは強いです。この下Bを積極的に使いましょう。基本は相手の方に走らせておけば問題ありません。復帰弱者には復帰阻止にも使えたりします。また、崖上がりの時も、これを使うことで、かなり攻撃しやすくなります。ということで、反射持ち以外では基本、常に下Bを使っておきましょう。ただし、相手と近いところで使うと、発動中を狙われるので気を付けましょう。

②空前:メカクッパと共に戦う際に使いやすいのは空前です。クッパJr.の空前はリーチが長く持続もあり当てやすいので積極的に使いましょう。相手の前まで走って行って小ジャンプ空前をして、少し下がることでほぼリスク無く攻撃できます。復帰阻止としても優秀です。

③空N:こちらが上から攻撃する場合は、空Nはかなり使いやすいです。横に広く、発生も早く、隙も少ないので。空中で発動して、急降下を入れて攻撃します。序盤は空Nの後に下強や掴みが繋がります。

④横B:乗り物がダッシュして攻撃できる技です。それなりに威力もあり、バーストもできます。相手のダッシュ攻撃などには判定負けしますが、対応が良く分からない相手にはたくさん使ってよいと思います。ガーキャンでの反撃も難しいので、ガードが多めの相手にも有効です。ガードを超えたらジャンプして終了して、追いかけてきた相手に空後などで攻撃しましょう。相手の前でジャンプして空前なども隙が小さいです。横Bが直接当たった場合は、すぐに空上や、上Bをすると繋がる場合があります。

また、横Bは復帰にもかなり使えます。崖の外に飛ばされたらとりあえず横Bで崖の近くまで戻りましょう。横B中のジャンプでは通常のジャンプは消費されません。横Bからのジャンプ、空中ジャンプ、上Bを組み合わせることでかなり下からも復帰が可能です。

⑤B大砲:これは相手が遠い時などに牽制で使います。遅いのと途中で落ちていくのが特徴ですね。相手に崖の外に高く打ち上げられた時は一発牽制に打っておくのもありです。復帰阻止にも使えます。

⑥上強:接近したら使えます。リーチは短めですが、一度当たると何度か当たります。その後空上も繋がります。

⑦下強:上強よりはリーチがあります。発生も早く少し持続もあり使いやすいです。

⑧弱攻撃:弱攻撃ですが、実はバースト力があります。発生が早いのでバースト狙いでなくてもけっこう使えます。

⑨空下:持続の長い技です。陸にいる相手に使いやすいです。持続が長く隙も少ないため、ガードされた後もそこまで不利になりません。でも私は全然使っていませんでした。私は空N+急降下ばかり使ってしまします。ちなみに横Bからの空下もありです。

⑩空上:うまいクッパJr.使いは空上が強いです。上強からや上投げから空上を繋ぎダメージを稼ぎましょう。

だいたいこの辺で、ダメージを溜められます。復帰阻止も豊富なので、早期撃墜も狙えます。繰り返しになりますが、VIP以下ではほぼメカクッパは必須で戦ってください。*相手が反射等なければ

<バースト択>

①横スマッシュ:使いやすいのは横スマッシュです。発動が遅いのですが、持続が長く、バースト力が高いです。主に相手の着地際や、転がり際、崖上がりの、その場上がりや回避上がりに使えます。ミスっても一度発動すれば後隙はそこまで大きくないのでけっこう使ってよいと思います。相手がガードした場合はそんなに反撃は来ないです。

②下スマッシュ:左右両方向に攻撃できます。発生も比較的早く、バースト力もけっこうあります。これも崖上がりなどで使いやすいです。崖に掴まっている相手にも当たります。横回避が多い相手に特に使いましょう。

③上スマッシュ:左右へのリーチはあまりありません。相手が攻撃してきたのをガードしてガーキャン上スマ、相手が上から来た時に上スマなどが有効です。

④上B:乗り物を落下させる技です。乗り物は爆発します。これは復帰阻止でも使えますが、意外と陸でも使えます。たまに相手が突っ込んできたタイミングで使ってみてください。また、上に上がった後はクッパJr.自身が攻撃できます(ハンマーで殴ります)。よく分からないですが、これの判定は以上に強く、ほぼ打ち勝ちます。バースト択にもなります。場合によっては空中にいる相手目掛けて上Bからのハンマー殴りもありです。ただし、乗り物から降りている状態で、相手に攻撃されて崖の外に出されるともう上Bが発動しないため要注意です。

⑤前投げ&後ろ投げ:前投げと後ろ投げにそれなりのバースト力があります。特に前投げが強いです。

こんなところですかね。あとは先述した、弱攻撃や大砲でバーストできます。

<クッパJr.対策>

①メカクッパにしっかり対応する:メカクッパが出たからと言って安易にジャンプしないようにしましょう。アイテム扱いなので、ダッシュ攻撃や、接近して空前や空Nでキャッチできたと思います。そして一番のお勧めは、ガードして転んだメカクッパをすぐにAでキャッチすることです。ミスしてもメカクッパをキャッチできないくらいなのでリスクがかなり少ないです。上手い人は絶妙なタイミングでAを押してそのまま掴みますが個人的にはリスクがあると思います。

②横B(乗り物攻撃)への対策技を見つける:けっこうダッシュ攻撃で倒せますが、ダッシュ攻撃の持続が短いとタイミングを合わせるのが難しいですね。しかし、キャラによって何かしら、迎撃できる技があると思うので探してください。無いとかなり辛いです。ガード後に追いかけてもそこまで隙はありません。やるとしたら、追いかけて相手が空後などをしてくるのも想定して、ダッシュガードなどを行ったり、少し下がってかわして攻撃したりしましょう。

③上Bに注意:特にハンマー殴りに注意です。リーチの短いキャラはほぼ判定に負けると思います。そのため、無理に戦う必要はありません。着地狩り狙いも同様に、けっこう危険です。飛び道具があるキャラ、リーチが長いキャラは積極的に攻撃して良いと思います。後は上Bした瞬間はハンマー殴りができないので、崖の外で上がり際を攻撃するのもありです。

④横スマッシュは最後までガードする:横スマッシュは持続が長いので、しっかし最後までガードしてください。ガード解除して当たると威力が半端ないので大変です。それと、ガード後も大技での反撃はできません。なんだったら、相手の2回目の横スマッシュの方が早いかもです。ガード後は横強くらいを使うのが賢明です。

こんなところですかね。VIP前ならほぼ乗り物、メカクッパに冷静に対応できるかがポイントのように思います。

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