今回、説明するのはアイクです。アイクは剣士の中で最もパワー系で後隙が大きいキャラです。しかし、リーチも長めで、後隙が少なめの空中技があるので、基本はその技を振る戦い方です。ピョンピョンジャンプして空中技を振り続けるその戦い方から、「バッタ」と称されます。アイクとシュルクがスマブラにおける、二大バッタと言って良いと私は思います。*最近、ホムラもバッタ入りしたと思いますが。VIPへの入りやすさは中程度ですかね。バッタという戦い方に慣れたらバーストしやすいので、そこまで難しくないかもしれません。
<バッタのコツ>
①ジャンプして、Aを押します。*アイクのバッタは空Nだけで問題ありません。
②Aを押すタイミングはジャンプと同時やジャンプしてすぐ、着地時等使い分けます
③相手向きが基本ですが、背中を向けても問題ありません。むしろ相手に当たりやすくなることがあります。
④基本はジャンプ後急降下を入れますが、時々、急降下しないことでタイミングをずらせます。
⑤着地後はすぐにジャンプします。
⑥相手のガーキャン行動しだいで、距離を取ります。距離は相手に攻撃が当たらない位置でも構いません。自分が攻撃を食らわないことが最優先です。ここがバッタの一番のポイントです。プレッシャーをかけ続け、我慢比べに負けないようにしましょう。相手がジャンプしたり、横回避をすると攻撃に当たります。
⑦相手がガードを続ける場合は、時々掴みを入れます。基本下投げから空前や空上を繋げます。
基本的には上記バッタ戦法でかなり戦えると思います。
その他技を解説します。
①下強:アイクの中では発生が比較的早く、隙が小さいです。少し浮くので、空前がつながります。
②上強:相手がジャンプ攻撃をしがちなら上強などもありです。その後空上などをつなげます。
③横強:発生も遅く後隙が大きいですが、リーチが長く、バースト力があります。バーストできるくらいになったら、その場崖上がりなどを読んで使いましょう。
④弱攻撃:発生を重視したければ使います。
⑤上B:ガーキャン上Bとして使えます。意外と後隙が小さく、後隙をスマッシュをで狩ろうとすると失敗するキャラも多いです。復帰の時は、カウンター持ち、強力な飛び道具持ちの相手でなければ、けっこう復帰しやすいです。ちなみに崖上がりの際には、牽制に使いやすいです。崖で手を放し、少し落下して使ったり、ジャンプして少し上がってから使えます。運が良いと相手だけ落とせたりします。この技は連続6回くらい使うと、なぜか崖をつかめなくて落ちますので気を付けましょう。上Bは崖の外で相手に当たると、道連れにできるも良いです。また、上Bはバースト択としても使えます。
⑥空前・空上・空後:いずれもバースト択として使えます。空中の相手には空上、復帰阻止には空前が良いです。空後はバッタ中に後ろ側で相手に当たったときつながりやすいです。
⑦カウンター:発生は遅いですが、ドンキーやクッパなどの復帰阻止に使えます。*横から相手が来る場合は空前で十分ですが。
⑧横B:溜めて横に移動攻撃できます。カウンター持ちの相手にはこちらがメインの復帰択になります。ただし、陸でカウンターを置かれたりするので、横Bすら結構シビアになります。相手を飛び越えるのも選択肢です。意外と着地隙は少ないです。時々タイミングをずらして攻撃するにも使えます。
⑨B:主に復帰阻止に使います。タイミングは難しいですけどね。
以上が主な戦い方です。上手い人もだいたい同じかと思います。ただし、上手い人は距離の取り方や、掴みのタイミング、横Bがうまいです。それと、崖奪いなども使ってきます。
<アイク対策>
①ガーキャン掴みをあまり狙わない:うまいバッタは掴めません。掴み損ねた隙を攻撃されるので注意しましょう。
②相手の後ろに回り込む横回避をしない:回り込もうとしても広い空Nに当たります。その後空後も当たったりするので気を付けます。
③着地時に空Nタイプか見極める:ジャンプ時に空Nを入れるか、着地時に空Nを入れるタイプか見極めます。着地メインの相手には、こちらもジャンプして空中攻撃を先に出します。
④端に追い込まれないようにする:端に追い込まれると、ステップでの反撃ができなくなります。そのため、なるべく端に追い込まれないようにしましょう。端に追い込まれたときは、崖の外に一瞬でで、そこから空後とかで奇襲するのも選択肢です。
⑤掴みに気を付ける:ガードは多めで良いのですが、掴みがくるので、しっかり見極めましょう。
⑥復帰阻止をする:アイクは復帰が非常に弱いです。特に横への移動があまりできません。アイクを吹っ飛ばす時は低い軌道で飛ばすと特に良いです。低い軌道だと相手は横Bが使えなくなるので。復帰力があるキャラは相手の横Bに敢えてあたりに行くのもありです。なるべく崖から遠い位置で当たりましょう。上Bについてはカウンター持ちはカウンターを使いましょう。サムスやミュウツーのような攻撃力の高い飛び道具持ちは、上Bで少しはみ出たところを狙い撃ちしましょう。
こんなところですかね。バッタ相手は我慢勝負です。気を抜くと瞬殺されるので気を付けましょう。
<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順
<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。
<以下、個人的備忘録>
全体的:積極的に掴まないとガードが固い相手に技が通らない。復帰が難しい。カウンターを置かれると特にきつい。相手の横回避を読んだDAが強い。
①対ガノン:復帰阻止としてNBをためるとけっこう当たる。
②対ファルコン:復帰阻止としてNBをためるとけっこう当たる。
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