34.勇者

今回、説明するのは勇者です。勇者はダウンロードキャラで、コマンドがあるのがすごく特殊なキャラです。しかしコマンドを使わなくても圧倒的なバースト力があり、VIP入りは容易なキャラだと思います。私は未だにコマンドは使いこなせていません。

コマンド以外はそこまで癖も強くないので、比較的使いやすいと思います。復帰が弱いので、そこはコマンドですぐにルーラを出せると良いのですが。

<基本的な立ち回り>

剣士の中では、陸はあまり強攻撃でリーチの強みを生かせません。そのため、横B(デイン系)やB(メラ系)を使います。空中技はリーチが長く強いです。アイクやシュルクで慣れている人はバッタ的に戦うのもありだと思います。

接近した場合は、ジャンプ攻撃に移るのもありですが、弱攻撃、横強、下強、上強どれも弱いわけではありません。強攻撃は発生は遅めなので、素早い相手には弱攻撃が良いでしょう。横強は2段攻撃なので2段目の不意打ちを当てることも可能ですし、2段目を止めて離れることも可能です。ジャンプ攻撃を想定した場合上強もありです。

全体的に距離を取りつつ戦い、横B、B、空中攻撃メインで戦いましょう。

ちなみに陸にいる相手に空前をあてたらその後、上強や弱攻撃が繋がります。相手を掴んで下投げした時は空前が繋がりやすいです。*どちらもダメージにもよります。

相手が接近してこない時はBを溜めてメラゾーマにしたり、コマンドの「バイキルト(攻撃力UP)」、「ためる(次の1回攻撃力UP)」、「ピオリム(スピードUP)」などの補助をかけて戦いに備えましょう。補助中は積極的に攻めて良いと思います。特にためるなどをした後は横スマッシュで相手のガードをほぼ一発で割れるので、狙ってみても良いと思います。ちなみに相手が接近してこない場合「ホイミ」で回復も良いでしょう。

<バースト択>

①メラゾーマ(B最大溜め):一番お手軽だと思います。なのにかなり低いダメージ帯でもバーストできると言う。お勧めは崖の外での追撃、着地のタイミング、相手が転んだタイミング、相手が横回避で距離を取ろうとするタイミング、相手のジャンプのタイミングです。総じて投げから使うのがやりやすいと思います。

②ギガデイン(横B最大溜め):正直当てにくいです。復帰阻止的に使うとたまにあたります。そこまで頼らなくても良いと思います。しかし当たれば威力はすごいですし、シールド削り力も高いです。

ちなみにライデイン(2段階目の溜め)でもそれなりにダメージが溜まっていればバーストできます。自分でジャンプして着地するタイミング、自分が外に出されて崖で待っている相手に使う、などが使いやすいです。

③バイキルト、ためる:自分の攻撃力を上げると簡単にバーストできます。ダメージによっては上投げで決まります。

④空前、空後:復帰阻止でも狙えますし、ジャンプ上がりを狩るのにも狙えます。そもそも隙が少ないので、積極的に使ってよいと思います。

⑤空下:メテオでバーストできます。時々狙ってみて良いと思います。

⑥各種スマッシュ:全体的に隙は大きいですが、威力は半端なく、リーチも大きめです。特にバイキルトやためるの後は強いです。8分の1の確率で「会心の一撃」といって威力が跳ね上がることがあります。これは完全に運です。

⑦コマンド:慣れが必要ですがコマンド技も強いです。ベギラマ、イオナズン、イオなどはお手軽で強いです。ザキ、ザラキなどは運次第で早期撃墜(消滅)させられます。マダンテも相当強いです。特に相手の崖掴みに合わせると相手はどうしようもありません。ただし、MPがなくなるのでご注意を。メガンテはマダンテみたいですが、自分が死ぬのでストックに余裕があるとき以外はやめましょう。

ラリホーは相手を眠らせられます。空中でも当たります。

近距離としては、魔神切りが強いです。これはシールドを張っていても確実にブレイクできます。その後は、補助を使って横スマッシュでほぼ決まります。火炎切りなどもそれなりにバースト力があります。しかし、正直言って、基本は上記の遠距離攻撃が無難でしょう。上記を警戒しまくって、ガードが多めの相手には、バースト帯と言わず、近距離攻撃でシールドブレイクを狙ってもよいです。

⑧横強:忘れていましたが、横強も地味に強いです。バースト力はそこまで高くありませんが、やはり隙が少ないので。崖上がりの相手には横強も選択肢です。

ということでバースト天国な勇者なのでVIP入りは簡単です。

しかし、復帰が弱めなので、すごく強いかと言うと微妙なところです。

<復帰に関して>

正直上Bは弱いです。クラウドとかよりはマシですが。①MPが必要で不足しているとそのまま死亡、②上Bの発動までに時間がかかって隙が大きい、③上B後の移動が遅いのに上に攻撃判定がないということで、かなり狩られやすいです。

①横Bや空前で牽制後に復帰する:牽制しておくことで、復帰阻止をしにくくします。

②小溜めの上Bを使う:溜めが少ない方が隙が少ないので、タイミングをずらして小溜めの上Bを使うのも有効です。使いすぎると結局阻止されるので、空中回避復帰などと組み合わせて使いましょう。

③ルーラ:これは強いです。崖の外ではコマンドでルーラが出る確率が上がります。そこまでMP消費も激しくないので、高く飛ばされたときや、遠くに飛ばされたときは積極的に使いましょう。

④ピオリム:ジャンプ力を上げて空前などを使いながら復帰します。

ちなみに上Bは弱いとは言いましたが、下には攻撃判定があります。相手より高い位置で上Bをすることで、復帰阻止に使える場合があります。

<その他>

飛び道具持ち、反射持ちと戦う時は「マホカンタ」を使いましょう。自動で全てを跳ね返すのでかなり強いです。

<勇者対策>

①ガードを多めにする:デイン系、メラ系の技を始め、コマンドの飛び道具が鬱陶しいので、基本ガードをします。しかし接近はしたいので、ダッシュガードがお勧めです。接近後は発生の早い技で攻めましょう。魔神切りは怖いですが、魔神切りは発動が遅いので、気を付けていれば当たりません。

②ためるなど補助された後は、ガードを減らす:シールドブレイクや投げからのバーストが怖いので、ガードに頼り切らないようにしましょう。補助後は相手は攻めてくるので、引き気味で反撃でいます。

③復帰阻止をする:正直これにつきます。大抵のキャラで復帰阻止ができるので積極的に阻止しましょう。勇者相手では復帰阻止で決められないとけっこう不利な展開になると思います。

④イオナズンをしっかりガードする:イオナズンは当たった後をガードしてもそこで解除すると爆発で吹っ飛びます。最後までしっかりガードしましょう。

以上です。まあ、強いですけど、ミェンミェン程の鬱陶しさは無いので戦っていてそこまで不快感はないですね。

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