33.ピチュー

今回説明するのはピチューです。使うと難しいのに、使われるとうざいの典型ですよね。ピチューは使うのも使われるのも、何点かポイントを押さえるとそれなりになんとかなります。旧VIPになるのはかなり大変でしたが、今のVIPには比較的なりやすいかと思います。

<基本的な立ち回り>

攻撃うんぬん以前に気を付けるポイントが5点あります。

①電気技を突き過ぎない:ピカチュウと違い、ピチューは電気技を使えば使うほど自傷します。ピカチュウよりもすごいバースト力ではあるのですが、自傷は相当なデメリットです。普通に当たるタイミングなら良いのですが、明らかに当たらない場面では使わない方が良いでしょう。また、序盤は電気を使わない攻撃を多めにするのも良いです。

②リーチが相当短い:リーチが相当短いです。なので、しっかり密着してから攻撃するようにしましょう。相手のリーチだけが届く位置なんてのは最悪です。

③足が遅い:基本的な動きはかなり早いのですが、実は足がそこまで早くありません。且つ、ダッシュ攻撃や、ダッシュからの空前などの伸びがかなり悪いです。リーチの長い技を置かれたり、ステップで反撃されるとしんどいです。リーチが長い、ルキナなどと戦う時は、ダッシュガードで、横強をガードし、空前などで反撃すると良いです。横強をガードする位置が遠すぎると、空前は通りません。なるべく接近してガードしましょう。リーチの長い相手にはほぼこれしか対応できません。ステップに対してもダッシュガードは使えますが、ステップだけであれば、ステップを読んで、もう一歩踏み込んでから攻撃を発動するのも一つの戦法です。

④ひたすら攻め込む:ピチューはキャラで一番くらい吹っ飛びやすいです。長期戦は苦手になります。そのため、距離を取って戦うタイプではないです。連続で攻撃し、相手に考える隙を与えないくらいに攻撃すべきです。

⑤復帰阻止をする:④とも被りますが、ひたすら攻める必要があります。崖の外にも積極的に出てプレッシャーをかけましょう。*電気が有効な相手は電気でも良いですが。

以上を踏まえたうえでの戦い方を説明します。

①空N:空Nから急降下を入れて相手のところに落下します。その後、ひたすら上強です。余程優秀なガーキャン技がない限り、こちらが先手をとれます。相手が逃げずに反撃しようとすると、相手が攻撃を食らいます。そしたら、何度か上強を続け、空上、空後or空前に繋げます。これだけで40%近く稼げます。

②空前、空後:ダッシュ攻撃の代わりに空前or反転空後を出します。ジャンプと共にAを押して小ジャンプで繰り出します。ピチューの小ジャンプはジャンプ力がかなり低いので、余程小さい相手出ない限り、陸にいる相手に当たります。尚且つ、持続が長く、相手はついガードを外してしまいます。さらに当たればさらに空前などが繋がるので試してみてください。

ちなみに空前、空後は復帰阻止にも有効です。積極的に使いましょう。特に横にバーストしたい場合は反転空後が良いです。また、空後は崖に沿って復帰してくる相手にかなり強いです。崖の外に出た瞬間に崖側にスティックを倒し、Aを押して発動できます。

③空下:空Nの代わりに空下から相手に攻撃を始めるパターンもあります。空下は意外と持続が長いので、空Nより当てやすいです。また威力も大きいです。しかし、空Nより若干隙が大きいのと自傷します。空下はメテオ性能もあるので復帰阻止としてかなり強いです。上復帰力が弱い相手には積極的に使いましょう。

ここまで書いたように、ダメージを溜めるベースは上強と空中技になります。

③電気攻撃B:上記だけで対応できない相手には、電気攻撃を組み合わせます。電気攻撃をジャンプして放ち、ダッシュして、電気と共に攻撃するものです。相手がガードしたままの場合、ジャンケン勝負になります。相手がガードしたままだと読んで、掴みをするか、ジャンプすることを読んで空前などを使います。攻撃してくる場合、反射でもない限り、電気攻撃を食らうか、電気攻撃に攻撃し、ピチューの攻撃を食らいます。*リーチが長い技なら電気消してピチュー攻撃もあるかもですが。

電気攻撃はかなり強いので積極的に使ってよいですが、前述の通り自傷技なので、使う時はすぐ攻めましょう。ストックが有利で自分が死にそうなときは、相手のダメージを溜めるために使いまくるのもありですが。後は復帰阻止ですね。電気の復帰阻止はリスク無いのは良いです。

<バースト択>

①各種スマッシュ:ピチューのスマッシュは破壊力抜群です。持続も長いのでそれなりに当てやすいです。ガーキャンからなら上スマッシュ、崖上がりには横スマッシュや下スマッシュなどが有効です。隙もそこまで無いので積極的に使えます。ちなみに小技になりますが、横スマッシュは少し発生が遅いです。そこで、下強を先に当て、少し浮いたところを横スマッシュするとけっこう当たります。あるいは、空Nを軽く当てて着地際を狙うのもありです。他のキャラと違い、スマッシュがメインのバースト択として使えます。

②掴み上投げ雷(下B):典型的なコンボです。ピカチュウだと投げ過ぎて自分がジャンプしないと雷が当たらないことがありますが、ピチューなら基本ジャンプせず行けます。つい掴みから少し殴って上投げをしてしまいますが、このコンボは相手が横にスティックを倒している外れる場合があるので、それをやられないうちに、掴んですぐ上投げすることを推奨します。ちなみ雷は投げからのコンボだけではなく、崖の外で相手に当ててメテオができたりします。しかし、空中での雷は少しでも横に動きながらやると雷が自分に当たらず、自分がそのまま落下するので使うのにはコツが要ります。上手い人は使いますが、基本は使わなくてもVIPには行けます。私は使いこなせません。

③横B:最近まで全然使っていなかったのですが、これの破壊力やばいですね。相手のシールドがブレイクできたりしたら、これでも良いかもしれません。やったことないですが、ヒカリの横Bにも有効そうな気もします。

以上がメインのバースト択です。後は、復帰阻止の、空前、空後、空下を使いましょう。すごくダメージが溜まっていたら横強やダッシュ攻撃でもバーストできます。

ちなみにピチューでの復帰についてですが、横Bでも結構復帰できますが、置き技やカウンターをされると辛いですので、上Bが確実です。特に横→上の復帰がベターです。入力的に上→横の方が操作しやすいですが、明らかに隙が大きいので、前者を行いましょう。近ければ、そのまま上1回とかでも全然良いです。

<ピチュー対策>

どちらかと言えば、こちらが気になる人の方が多そうですね。

①逃げまくる:何度も言っているように、ピチューは自傷しますので、わざわざ、戦ってあげることもありません。逃げまくってください。そして隙ができたら攻撃です。

②突っ込んできたら、少し下がる:ピチューの突進力はあまりないので、少しでも下がれば攻撃があたりません。隙が少ないキャラなら、引いてスマッシュを狙うのもありです。どうようにステップからのダッシュ攻撃なども有効です。

③復帰阻止に気を付ける:特に崖際を上る復帰はやめましょう。空後が来ます。受け身が取れれば良いのですが、ピチューやメタナイトの空後はタイミングが取りにくいので、そもそも違う復帰ルートを選びましょう。

④発生の早い技を使う:ピチューの技は基本的に早いです。優秀なガーキャン技があれば積極的に使いましょう。そうでなくても発生が早い技を使う必要があります。キャラによっては強攻撃でも間に合わないので、弱攻撃を使うのもありです。弱攻撃でも吹っ飛びやすいピチューには十分ダメージとなります。

⑤電撃に対してガードのみをしない:電撃と共に攻撃が来るとき、ガードすると反撃しにくいです。ジャンプして空中攻撃をするなど、バリエーションを持たせた反撃をしましょう。なんだったら自傷するので逃げるだけでも良いです。

⑥相打ちを狙う:基本相打ちならこちらの勝ちです。特にパワー系は相打ちを狙いましょう。アーマー技がある場合はそれを多用するのも良いです。どうせ、一度でも上強を食らったら40%はダメージを食らうので。

⑦復帰阻止は慎重に:ピチューは飛びやすいので、崖の外で追撃できればすぐにバーストできます。そのため、剣士など、積極的に狙ってよいと思います。ただし、失敗した場合、逆に相手から復帰阻止を食らう場合もあるので、キャラと場面をよく考えましょう。復帰弱者は止めるのが無難ですかね。

⑧ダッシュガードを読む:うまい人はけっこう初手でダッシュガードを入れてきます。そこを読んで掴みを入れると今後ダッシュガードを出しにくくなります。

以上ですね。慣れると使ってて楽しいですし、戦っていても、すごく嫌ではないです。むしろ戦うのはピカチュウの方が嫌ですね。上Bから攻撃出来たり、横スマッシュにリーチがあったり、自傷しなかったり、ダッシュ攻撃でバーストできたりしますからね。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

コメント

タイトルとURLをコピーしました