18.ルフレ

今回紹介するのはルフレです。ルフレはそこまで語れる程使ってはいませんが、VIPには簡単に入れるキャラだと思います。

圧倒的に判定の強い空前、空後。対ガード、対崖上がりに最適な横Bギガファイア。これまた対ガード、対崖上がりに最適な下スマッシュ。遠距離からの嫌がらせ、復帰阻止、ワンチャン即死を狙えるB。

かなり強いと思います。とりあえず、バーストに困らないのでVIPは容易です。

<基本的な立ち回り>

とりあえず、Bをためて良いと思います。ここで、突っ込んでくるタイプか、ギガファイアを警戒してジャンプしてくるタイプか分かります。タイプが分かったら、突っ込んでくるタイプにはギガファイアやBを出しましょう。ギガファイアが当たったら、少し上に浮くのを想定して再度ギガファイアを当て、終わり際に空前で突っ込みます。これで50%くらい溜まるので恐ろしいですね。ギガファイアはネスのPKファイアと異なり、ガードしても燃えます。相手がガードを解除したら先ほど通りギガファイアからのコンボ、ガードし続けていたら掴んで下投げして空前が良いです。ギガファイアは剣士などの攻撃で消えるのでそこに注意をしましょう。また飛び越えてくるのにも気を付けましょう。飛び越えメインでくるタイプには、ガードしてガーキャン掴みからの反撃が有効ですし、タイミングが分かれば、空前を合わせるのもジャンプしてBを打つのも有効です。空前は、着地の前にさらにジャンプ空前やジャンプ空後を出せるので、使うとより隙が無いです。

<バースト択>

①ギガファイア→上スマッシュ:これはよくやるやつですね。ガードが固くなってきたときこそ決まりやすいです。

②ギガファイア→空前:こもよくやるやつです。崖上がりの、その場上がりのところに仕掛けておくと、すぐ引っかかるので、空前でとどめを刺します。

③空前、空後、空上:ジャンプの多い相手にはテキトーに空前、空後を振っておけば倒せます。これを警戒してガード多めならギガファイアです。崖上がりの際、ギガファイアを警戒するとジャンプ上がりが増えるので、それを読んで使うのも良いです。

④B:最大まで溜めて放つとかなり恐ろしい威力です。あまり相手が浮かないような技のあとに使うと決まりやすいです。ジャンプしてから使うのも良くやります。崖の外に投げて当てると低%からでもバーストできることがあります。

⑤下スマッシュ:威力が半端なく、シールド削りも半端ないです。崖上がり、その場上がり、回避上がり、攻撃上がりに刺さります。しかも2段攻撃で隙が少ない。かなり強いと思います。回避上がりだけでなく、シールド壊せそうなら使いましょう。

⑥弱攻撃:弱攻撃は連打は百裂拳になりますが、ゆっくり連打すると意外と高い吹っ飛ばし力がありバーストできることがあります。

以上がバースト択ですかね。ほぼこれだけで戦えます。

<下B>

相手のライフを減らし、自分が回復する特殊な技です。隙は少し大きめですが、ガードに対しても通るので、ガーキャン攻撃を狙っている相手に使えます。あとは回復したい時に、ギガファイアから使うこともあります。そんなとこですかね。崖上がりの際に崖際でガードしている相手に崖離し下Bで奇襲しましょう。

<上B>

復帰技です。距離は長いですが、発動が遅く、タイミングも分かりやすく狩りやすいです。復帰弱者と言うには復帰力は高めですが、やはり復帰力は低めかと思います。というより、他が強いので、積極的に復帰阻止しないとルフレには勝てないですね。ちなみに上Bは下に向かって攻撃を出し、これがメテオになります。ルフレは対崖上がりが最強クラスなので、わざわざ使うまでもないかもしれませんが、相手が復帰弱者なら、これで復帰阻止するのも選択肢です。まあ、その前に空前とかでも良いですが。

<空N>

バースト力弱めですが、発生が早く、隙も少ないのでテキトーに振って良いと思います。

<上強>

コンボに使えます。発生が早いのが特徴なので相手が近い時は使ってよいと思います。

<ダッシュ攻撃>

あまり使い道はありません。奇襲や着地狩りや、コンボの締めに使える感じですかね。

<横強>

発生が早いのでこれも相手が近ければ使います。ジャンプしてくるようなら空N、空前とかの方が良いと思いますが。

<空下>

メテオだったような。復帰弱者には使えますが、やはり対崖上がりが最強なので、使わなくても問題ないです。

<ルフレ対策>

①ギガファイアに気を付ける:本当にこれに付きますね。とりあえず、ガードで対応した場合、反撃は無理です。逃げる方向に横回避を入れて、仕切り直すので精一杯です。剣士などは攻撃で消したり、ジャンプで避けたり、ステップで避けたりですね。近ければジャンプで避けてそのまま攻撃できますが、少し遠い位置ならば、一旦様子を見ましょう(そのまま突っ込んでもガーキャン攻撃をされます)。もう一度ギガファイアがくるならジャンプして攻撃が決まります。しかし、近くでギガファイアは相手も隙を気にしてあまり使わないと思います。逆にジャンプギガファイアや空前などを使ってくると思うので、我慢して待機し、隙を突いて攻撃します。普通に陸からギガファイアされたらごめんなさい。

こんな駆け引きが続くと思います。

②B対策:ギガファイアは隙が大きいので、Bを多用してくる相手もいます。ただしBはガードすれば基本大丈夫なので、ジャンプを多用せず、ダッシュガードで対応しても良いです。

③崖上がり:これもポイントです。ルフレは対崖上がりが最高に強いです。そのため、これを攻略する必要があります。まずはジャンプ上がりが有効です。しかし多用していると空前が来るのと、炎が崖際に出てる場合、ジャンプ上がりでも食らうことがあります。下スマッシュを使ってこない相手の場合、回避上がりも有効ですが、多用していると下スマッシュがくるので気を付けてください。また、ガードを掴まれることもあります。あとはタイミングよく攻撃上がりをすることでギガファイアを消せますが、そのあと攻撃がくるかもしれません。崖離し上がりもけっこう使いたくなりますが、再度崖を掴むとすぐギガファイアの餌食になるので、気を付けましょう。反射持ちなら、崖離し上がりから、ギガファイアを反射して、ステージに戻るのもありかもしれません。

ってかやはりどうやってもしんどいですね笑 基本不利なジャンケンと思ってよいと思います。相手がスタンバイする前に、ステージに戻るのが一番ですね。

④復帰阻止をする:ルフレは復帰が比較的弱いです。上方向に攻撃が無く、上Bの発生が遅いからです。積極的に復帰阻止をしましょう。

以上、ルフレの解説でした。使うのは簡単ですが、他のキャラに活かせる技術は少ないので初心者に勧められるかは微妙なところです。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

<以下、個人的備忘録>

全体的:魔境街道前はギガファイヤが消される。特にカズヤ等空Nが優秀なキャラには。またギガファイヤは隙が大きい。基本的には相手の攻撃に当たらないことを優先して立ち回る必要がある。ガードに対してギガファイヤがけっこう有効。連続ギガファイヤが意外と難しい。早いキャラには弱攻撃も有効。空中移動が遅くお手玉されやすい。空中移動が遅いため、相手の真上から隙を突いたつもりが真正面に着地すること多数。上手い人は空ダを多用している。各技のエネルギー管理が難しい。

対ピカチュウ:かなり辛い。弱攻撃がマシ。サンダーソードもなかなか当てにくい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました