17.(ブラック)ピット

今回説明するのはブラックピット(ブラピ)とピットです。ブラピの方が少し強いと思うのでブラピを主に説明しますが、ほとんどピットにも適用されます。

ブラピは簡単にVIPに行けるわけではないですが、動きが早く、ステップからの攻撃が得意です。ステップの練習をするには最適なキャラと言えます。またステップ以外にもたくさんジャンプができるのも特徴です。多段ジャンプを利用した攻撃の練習にも最適なです。私はブラピはクマメイトツールでいう魔境にギリギリ入ったレベルです。ピットもなんとか入りました。

<基本的な立ち回り>

空Nが圧倒的に強いです。判定が強く持続が長く隙があまりありません。ダッシュから、一瞬、スティックを倒すのを止めて、ジャンプ+Aで空Nを出して、再度横にスティックを倒すことで、進行しながら空Nを出せます。低%ではこれを連続で当てるコンボが成立します。空N以外に多用するのは空前です。空前は少し持続が短く、判定が前にしかないですが、空Nより威力が高く、前方へのリーチが長いのが良いです。空前と空Nのコンボはうまく決まると0%からでも画面外にもっていくことができます。*稀にしか決まりませんが。

空N、空前を多用していると、相手はガードを使わざるを得ません。そこで、ダッシュからの掴みをするのも有効です。掴んで下投げすると、かなりの%帯で空前が繋がります。特に低%の場合は、下投げ+上スマッシュも使えますし、下投げ+空下+空Nなどが通じます。

以上がベースです。あとは嫌がらせ的にBの弓矢を打つのも良いですし、飛び道具を多用する相手では、敢えて離れて飛び道具を出させ、下Bの反射を使うのも有効です。

接近戦では下強を使い、当たれたば空前が繋がります。剣士などリーチが長い相手の場合、空中戦で負ける場合は、ステップで躱し、着地際にダッシュ攻撃をすると良いです。

<バースト択>

①横スマッシュ:かなりメインのバースト択です。全キャラで考えるとバースト力は中程度ですが。発生が早い点と、2段攻撃なので、相手がその場回避しても当たる点でけっこう強いです。隙はまあまあですが、そこまで大きいわけではないですので、ステップでかわしたり、一歩引くなどしてどんどんスマッシュを打ちましょう。

②上スマッシュ:使いこなせれば強いですが、私は使いこなせていない技です。ジャンプ上がり対応含め、単純に着地に合わせて使えるほか、多段ジャンプを活かして、相手が攻撃を外したところを空下で攻撃し、上スマッシュを使います。この多段ジャンプは、相手にはけっこうやられてうっとうしいのですが、自分は使いこなせていません。

③前投げ:これもかなりメインのバースト択です。130%超えてきたら決まりますかねー。崖上がりに対して回避上がりの位置で空Nをしていると、その場上がりしてくる確率が上がるので、そこを掴んで前投げするとよいです。

④空前:崖の外で、追い打ちできればバーストできます。ピットはジャンプをたくさんできるので、積極的に使いましょう。

⑤空N:復帰弱者に対しては空Nはかなり強いです。ミュウツーの空Nに匹敵するように思います。相手の復帰に合わせて、空N+急降下や、ジャンプ+Aで空Nを出しましょう。持続が長いのが本当に脅威です。

⑥空下:うまく当てればメテオ、かすりだと上に上がります。使えなくはないですが、当てるタイミングがシビアなので、空Nの方が使いやすいと思います。

⑦空後:威力は結構高いですが、少し当てにくいです、相手を飛び越える感じから使うことが多いです。それと崖に沿って復帰してくる相手には崖から飛び出して空後はけっこう当てやすいです。フォックスとか。

⑧横B:デンショッカー?とか言われるやつですね。すっかり忘れていました。これが、ブラピの切り札です笑 バリエーションを持たせることで、VIPでも十分通用します。これは後隙がすごいものの、威力が高く、最初にスーパーアーマーがあります。主に崖がら回避上がりやその場上がりして、相手に向かって放ちます。崖上がりはみんな積極的に攻撃にくるので、相打ちになれば無敵判定のこちらが勝ちます。多用すると読まれてガードされて、スマッシュなどを決められるので、たまに使いましょう。その場上がりと、回避上がりで使い分けるのもありです。ただし、ブラピの場合横に飛ばすので、回避上がりからの方がバーストしゃすいです。ピットは上なのでどちらでも良いですが。

その他、デンショッカーの使いどころは、着地狩りや、転倒している相手への追い打ち、弱攻撃などを出せれたところに使うといったところでしょうか。馬鹿みたいに空Nを使ってくるガノンにも使えますかね。スーパーアーマーという面白い技なので、使いこなせると楽しいです。

⑨B:弓矢。これも忘れていました。大事なバースト択です。ピットと違い威力があります。これを崖の外に飛ばした相手に使うと撃墜できることがあります。溜めるほど威力が上がります。一回打っておけば相手の空中回避を消費できるので遠い場合はとりあえず打って良いと思います。まあすぐに復帰阻止に行くのもありですが。ピットの場合はバーストはできませんが、相手が遠い場合、こちらに進む推進力を失わせることができ、結果バーストできます。グニャグニャ曲がるので狙いにくいですが、使いこなせればピットの方が強いと思われます。私はそこまで使いこなしていないので、ブラピの方が使いやすいですが。

以上が主なバースト択です。その他、一部技を解説します。

<空上>

持続が長く、判定も強いですので、真上に来たらけっこう使ってい良いと思います。ダッシュして上強をして空上につなげる技もけっこう強いと思います。

<横強>

基本、接近戦は下強で良いのですが、ジャンプして、着地際で空前を当てに行き、軽く当たった場合は横強が繋がるので、使ってよいと思います。それと接近戦でも相手のジャンプが多いなら、下強より横強で良いかもしれません。まあその場合、空Nが堅いですが。

<下B>

下Bは反射ができるだけでなく、横からの普通の攻撃も防げます。後隙が無いわけではないですが、相手が大技を打ってきた場合、相手の方が隙が大きいので、こちらのスマッシュなどを当てられます。特に、よく狙われる、空中や着地狩りにも対応するのでかなり強いです。大抵のキャラは崖から復帰しなくてはならないですが、ブラピはそのまま陸に降りるのも選択肢です。特に、ブラピの崖外からの復帰は特長的で、キャラによっては復帰阻止が容易なので、困ったらぜひ活用してください。ちなみに復帰のコツとしては、ジャンプが結構できるので、あまり上Bには頼らないで、空前、空上で攻撃しながら接近するのが良いです。また、横Bで崖に捕まりに行くのも良いです。

<ブラピ対策>

①空N、空前に対応:前述の通り、ブラピはこれらを多用してくるので、ガードする場合はしっかりガードしましょう。特に持続が長いので、最後まできっちりガードする必要があります。ただし、それだけだと掴みをされることもあるので、ステップでかわして、反撃するのもありです。また、連続技のため、全部当たらなければダメージはあまりありません。積極的に、相打ちを狙いましょう。

②下Bに注意:下Bがあるので、着地狩りだからといって安易に後隙の大きい技を打たないように気を付けましょう。

③横Bに注意:横Bはスーパーアーマーが付いているので気を付けましょう。特に、相手が崖に捕まりに来るときや、崖上がり直後に多用してくるので気を付けましょう。陸でガードできれば大きな隙があるので反撃できます。また、相手が少し浮いた状態でガードした場合、相手が浮き上がるため、隙が減ります。空後や、また横Bが来るかもしれないので気を付けながら反撃を狙いましょう。

④復帰阻止に注意:特に復帰弱者はそうですが、ブラピは復帰阻止が強いので特に気を付けましょう。特に空Nに注意です。ブラピはバースト力が比較的乏しいので、長期戦になるほどこちらに分があります。

こんな感じです。とりあえず、ピット、ブラピはバースト力もないのでVIPに行くのが少し難しく、面白みもないかもしれませんが、基礎力向上につながるので、一度触ってみても良いキャラだと思います。

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<基本的に念頭に置く15箇条> 

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<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

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