15.ドンキーコング

今回解説するのはドンキーコングです。キャラ中最多の3種類のメテオ技を持ち、投げからのコンボが強いキャラです。私自身はそこまで使いこなしていませんが、強いドンキーコングとはかなり対戦しているので、その動きをイメージしながら書きます。まあ、VIP行くだけなら、全然その動きは要らないのですが。VIP行くだけならトップクラスに簡単なキャラだと思います。

<基本的な立ち回り>

ドンキーコングを使ったからには掴みをひたすら意識しましょう。隙あらば掴む。ポイントです。掴んだら、

①進行方向にスティックを倒した後にジャンプして上投げをして空上に繋げます。ほぼ確定です。上手くいけば何回か当てられ、空中横回避などを入れた相手には空後などを当てられます。これだけで30%以上のダメージを簡単に与えられます。癖で掴んだ後にガシガシ攻撃するの途中で抜けられるのでドンキーの場合は、それを止めましょう。

②崖メテオ。ドンキーは相手を掴んだまま動ける特殊キャラです。ジャンプまでできます。その中で特に強力なのが、崖メテオです。相手を担いで、崖の外に出たら内側めがけて投げるだけ(後ろ投げ)。キャラによっては本当に簡単に倒せます。受け身を取られたら踏みメテオで逆に倒されますが、VIP前で受け身を取れる猛者はなかなかいないでしょう。むしろ崖メテオを避けるためにレバガチャして、掴みを解除したものの空中回避を入力してしまい、落ちていく相手も多数です。ただし、復帰力が半端ないピットなどは崖メテオではほぼ決まらないのであまり使わない方が良いです。

③崖から遠くに投げる。上記のように掴んで崖の外に飛び出して、崖からより遠くに投げます。基本は低い位置から下投げで前に飛ばせます。注意したいのは前投げではないことです。なんとなく前投げをしたくなりますが、低い位置で前投げをすると後隙が大きく、そのまま落下します。前投げしたい場合は、崖からジャンプしてすぐに前投げするのが良いくらいです。③は②よりも正攻法と言えます。踏みメテオされないので。高%であればバーストもできます。低%でも復帰弱者だと崖に掴まった後に空後などをすることで、簡単に復帰阻止できます。崖の上で投げた場合でも、相手の動きを読んで空前などで早期撃墜できる可能性があります。

と言うことで、ドンキーは掴みがベースになりますが、そのまま掴めたら苦労しません。主に以下の2パターンが有効です。

①下強。ドンキーは下強が比較的使いやすい技です。発生が早く、リーチが長い。しかも相手に当たると何度か当てられたり、転倒した場合、そこを掴めます。ぜひ多用してください。

②ジャンプして下B。ドンキーの下Bは地面で使うと、かなり広い面積を攻撃できますが、隙は多少大きいです。一方、空中で使うとメテオになります。判定も高く、後隙がほぼありません。相手が攻撃してくるタイミングで小ジャンプして下Bなどが有効です。ステージ上で使うと、落下した相手をすぐ掴めます。VIP上位のドンキーは下Bが多いです。ちなみにドンキーが崖の外に出されたとき、相手は復帰阻止してくると思いますが、それに合わせて下Bや空前を使うと、逆に相手をメテオして返り討ちにできることがあります。タイミングずらされたり、カウンター置かれると辛いですが。

以下、その他の技を解説します。

<空後>

ドンキーの技は基本ガードされると後隙が大きく、ほぼ反撃が確定しますが、空後は後隙が少なく反撃されにくいです。且つ威力も高く判定も良いので強い技です。使いこなすのは少し難しいのでVIP前では不要かもしれませんが。

<空N>

空後程ではないですが、発生が早く隙も小さいです。ガーキャン掴みの餌食にはなるので、ガードしている相手には使わないようにしましょう。相手に攻撃された際のガーキャン行動としてガーキャン空Nはけっこう強いと思います。

<空下>

そこまで使うタイミングはありません。崖の外からの復帰にタイミングよく合わせてメテオにするくらいですかね。

<空前>

陸にいる相手に空前して当てられることはあまりありません。威力はそれなりですが、発生も遅く、隙も大きいです。相手が、飛び道具などを使ったタイミングなどは狙ってよいですが。基本は崖の外で使ってください。

<横スマッシュ>

発生は早くありませんが、そこまで後隙が大きくありません。相手が突っ込んでくるのを想定して少し下がって使ったり、崖上がりを読んで使うのが良いと思います。

<上スマッシュ>

ドンキーの上スマッシュは威力が高いです。また、隙も少ないように思います。相手の落下に合わせて使ったり、ガーキャン上スマとして使ったりする他、相手が高%帯の時はジャンプ+下Bで少し浮いた相手に使います。これは汎用コンボです。ドンキーのCスティックはスマッシュで良いですね。

<ダッシュ攻撃>

発生が早く、後隙も少なく、空前などの追撃にも繋げられます。ただし、早いガーキャン技だと反撃されるので注意しましょう。遅いガーキャン技にはその場回避で対応できます。奇襲や着地狩りとしてかなり使えると思います。正直ダッシュ攻撃の中では全キャラ中でかなり優秀だと思います。

<上強>

発生が早く後隙も小さく、バースト力もあります。100%超えた当たりから、とりあえず上強を振りましょう。

<横強>

リーチは長く弱くはないですが、バースト力はそこまででもなく、掴みにも繋がらないので、基本は下強や上強で良いと思います。

<ジャイアントパンチ(NB)>

ドンキーのジャイアントパンチは溜めるほど威力が高まる技で、その威力は解説不要かと思います。特筆すべきはアーマーをもつことです。相手と同時に技を出した場合、ドンキーは吹っ飛ばず、相手だけ吹っ飛びます。そのため相打ち狙いでどんどん使ってください。また、ジャンプ中も使えるので、崖上がりのジャンプ上がりに合わせて使うことも有効です。

<上必殺技>

ドンキーの上必殺技は基本復帰で使います。使用した瞬間にこれもアーマーがつきますがすぐにアーマーはなくなるので復帰阻止はされやすいです。横への移動距離は長いので、相手の復帰阻止を読んで、タイミングをずらし、使うのが良いです。

また、陸で使うとバーストにも使えます。持続も長いので、つい相手がガードを緩めたらラッキーです。後隙は大きいですが、持続が長いため、終わっていないのに相手が突っ込んでくることもあります。これもアーマー付きを生かして相打ち狙いで使えます。

また自分が崖上がりの際に、その場上がりをして、すぐに発動するのもお勧めです。奇襲になります。

<横必殺技>

ドンキーの横必殺技は相手を地面に埋める技です。埋めた後は横スマッシュやジャンプを読んで上スマッシュなどを繋げます。埋められると強いのですが、何より強いのはシールド削り性能の高さです。ドンキーは攻撃力が高いため、相手はガードをうまくして対処する必要があります。横必殺技を時々使うことでガードしにくくなるので、かなり有効です。対ガードとしては、もちろん掴みでも良いのですが、掴みだとジャンプからは使えません。横必殺技はジャンプからも繋げられるのも良いです。

<ドンキー対策>

①コンボ:コンボ耐性は最弱なので、コンボ技をどんどん当てましょう。ドンキーは下に対して弱めなので上強などで上にお手玉するのも有効です。

②掴み拒否:上述の通り、掴みは非常に恐ろしいですので、ひたすら拒否しましょう。基本、相手の目の前に降りるような空中攻撃は止めた方が良いでしょう。*弱攻撃が掴みより早い、フォックスやマリオなどは別ですが。

③復帰阻止:復帰が弱いので積極的に阻止しましょう。カウンター持ちは復帰経路にカウンターを置くがかなり強いです。ドンキーの上Bは上に攻撃判定を持たないので、空下メテオを持つキャラはメテオも狙えます。あとは上Bの発動前あるいは上Bのアーマーが切れたところを攻撃します。前者についてはこちらの復帰阻止を見越して空前や下Bのメテオを狙ってくる場合があるので注意が必要です。

④ガード:基本的に相打ちではドンキーに勝てないので、掴みや横Bに気を付けつつガードはしっかりしましょう。横Bはステップやジャンプで避けて反撃すると良いです。

⑤崖メテオ対策:掴みからの崖メテオに気を付けましょう。受け身をマスターするのが理想です。また、いずれにせよ掴まれたら、回避入力をしないように気を付けつつ、レバガチャを頑張りましょう。

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<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

<以下、個人的備忘録>

全体的:やはり空後がかなり強いので、困ったら空後、下Bも強いが少し難しい。DAも優秀。掴みが遅いキャラならその場回避が間に合う。

①対ファルコ:そうしたら良いか現状不明。ガーキャン掴みもガーキャン空Nも負けるから、ガード後は離れる。上強振りまくってくるので横Bが良いかも。また、リーチを活かして横強、下強もありかも。

②対クッパJr.:復帰阻止が強い。上Bで上も下も通れなくなる。タイミングをずらして上Bをするしかない。相手の横Bにタイミングよく攻撃しないと30%近くダメージを受ける。そのためDAはまあまあ難しい。クッパJr.の空前、空後はリーチが長いので、ほぼ勝てない。空後ならたぶん五分。

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