10.サムス(ダークサムス)

サムスについての解説です。はっきり言ってダークサムスと大差ないですので、ダークサムスの解説は割愛します。違いはスマッシュwikiさんのページが分かりやすいと思います。私はこれを読むまでここまで違うとは知りませんでした笑 しかし、ダークサムスでVIP入れてから20分程度でサムスもVIPに入れたので、素人レベルでは大差無いと言えるでしょう。

戦い方はミュウツーに近いと思います。VIP前で、相手に反射系の技が無かったら端に下がって戦うのが楽だと思います。

ちなみにVIPへの入りやすさはサムスも最上位だと思います。

<基本的な戦略①>

では基本的な戦略ですが、端に下がってチャージショットを溜めます。そして隙を見て打ちます。時々ジャンプして打つのも有効です。

時々、牽制的に横Bを打ちます。ちなみに横Bははじき入力すると横にまっすぐ早く飛んでいきます。ただし、初動は少し遅いです。相手が遠い時、相手が崖外で遠い時、相手が横に復帰しやすい時などは、ははじき入力で良いでしょう。

近ければはただの横Bが良いです。遅いですが相手を追いかけてくれる機能があります。ただし、結構隙があるので、相手がすごく近い時は使わない方が良いですね。

さてチャージショットを溜めながら横Bで牽制していると、VIP前の相手はだいたい空中から攻撃をしてきますので、とりあえずガードし、ガーキャン掴み(ガードしながらAボタンで)を行います。

弱攻撃が非常に早い、フォックスやマリオ等の場合、ガーキャン掴みより相手の攻撃が早いので注意しましょう。弱攻撃も終わってから掴みを行います。*ここの攻防はミュウツーで詳しく記載しているので読んでみてください。

場合によってはガーキャン上Bでも良いですが、外した時の隙は大きいです。

さて、ガードでうまく対応できない相手では、先に空中で攻撃を仕掛けるのも有効です。基本的には空前を打ちます。サムスの空前は持続が長く、判定も強く、バーストにも使える、素晴らしい技です。空前を入力して、スティックを戻すように使うと特に隙が少ないです。

以上、①チャージショット+②横B+③ガーキャン掴み+④空前、これだけでかなり良いところまで行けるかと思います。

<掴み>

サムスの掴みのワイヤーはかなり特殊なので詳しく説明します。

①まずすぐ分かる通り、遠くの相手も掴めます。これにより相手の攻撃が当たらない位置から、ガードをせずに掴むことができます。上記「基本的な戦術」を使っていると、うまい人はダッシュガードを多用してくるので、それを読んで掴むのも有効です。

②空中で使うと攻撃にも使えます。ダメージはそこまで稼げません。上手い人はこれをコンボに繋げられのかもしれませんが。私は全然使いません。

③崖に対して使うことで崖に捕まることができます。特にチャージショットを最大に溜めて場外から陸側に打った場合、反動でサムスは崖の外に大きく出てしまい、且つ陸側への運動が失われ、通常の復帰では戻れなくなります。そんな時にワイヤー掴みなら復帰できる可能性があります。また、通常の復帰でも選択肢が増えるので良いですね。

④掴みは簡単にコンボが繋がります。特に簡単なのは下投げからの空前です。低%だと空上+空上+上Bが繋がるのでぜひ試してみてください。これだけで40%くらい溜まります。

<下Bボム>

ボムは今のVIPに行くのに必要かは分かりませんが、うまい人とそうでない人ではボムの使い方が全然違います。

①まず、復帰に使います。これはVIP前でもぜひ使ってください。崖の外に飛ばされたらとりあえずボムを使ってください。それはもううざいくらいに。サムスの場合、復帰ルートが読まれやすいので、ジャンプは絶対に温存してください。崖の真下まで行ったら、ジャンプ+上Bが一番メジャーな復帰と言えます。

②また復帰阻止にも使えます。サムスの復帰阻止はチャージショット、空前、空下(メテオ)を使い分けるのがメインですが、相手の復帰の仕方によっては下Bも有効です。かなりうざいので相手をイライラさせるにも使えるかもしれません。主に崖の外に一瞬飛び出し、下Bをして陸に戻るを繰り返します。これが、崖上がりの邪魔になることもあります。

③また崖上がり阻止にも使えます。正直サムスの崖上がり阻止は最高峰の強さです。チャージショットをタイミングよく使うと、その場上がり、回避上がり、攻撃上がりをつぶせます。ジャンプして打てばジャンプ上がりにも刺さります。ただし、ジャンプ上がりには空前も有効です。この2つだけでもうざいのですが、さらには遠くからの掴みがあり、そしてこのボムがあります。

これをその場上がりの近くに使いまくることで、相手の復帰を限定できます。ボムのところに来たら相手ボムに当たってひるむのでそこも攻撃できます。このように最強クラスの崖上がり阻止なので、復帰が余程弱いキャラが相手出ない限り、わざわざ復帰阻止に行かなくてよいように思います。

④ボムは空中攻撃対策、着地狩り対策にも使えます。使うことで動きをずらせますし、相手にリスクも与えます。相手がボムに食らった場合は空Nなどで反撃できるかもしれません。ただし、全ての攻撃を防げるわけではないので気を付けてください。特にパワー系相手だと相打ちだとかなり損なので。

<弱攻撃>

弱攻撃の中でもかなりサムスの弱攻撃はかなり弱いと言われています。それは2撃目がかなり発動が遅いからです。1撃目が当たっているのに、2撃目をガードされるばかりか、反撃を食らうこともあります。そのため、うまい人が良く使うのが、「1撃目を当てたら、少し下がってワイヤー掴み」です。これにより、反撃、ガードに対応できます。

<バースト択>

正直どうやっても困りません。チャージショットを筆頭に空前、上スマッシュ(範囲が広めで判定強めです)、横スマッシュ、空後などでもバーストできます。さらにダメージが溜まってきたら、上B、ダッシュ攻撃、上投げでもバーストできます。

<対策>

サムス対策は優秀な飛び道具と反射があれば、あまり近づかなくて良いと思います。しっかり反射と飛び道具を使い、相手から攻撃してくるようにしましょう。

そうでなければ基本的にこちらから攻める必要があります。主にジャンプとダッシュガードを使い分けることになります。空前等ジャンプ攻撃が多ければダッシュガード、掴みが多ければ、ジャンプを多用します。おそらく、ジャンケンのような戦いにはなってしまいますが仕方ありません。重要なのは一気に詰めて攻撃しようとしないことです。まあまあ詰めて相手の攻撃を一度いなしてから攻撃するくらいの気持ちが良いです。接近すると、相手もすぐビビッて何かしら攻撃してくると思うので。ワイヤー掴みは遠くても掴める点で強力ですが、発動が遅く、隙もかなり大きいです。空前もガードしきれば反撃できます。ちゃんと最後までガードしてください。

一度攻撃ができれば、発動が早い技もなく、落下も遅く、体も大きいのでコンボは決めやすい方だと思います。接近戦も苦手です。

また復帰が弱めです。ボムで復帰の距離は稼げますが、上Bは横方向にあまり進めません。そのため、相手が場外に出たら、積極的に復帰阻止をして横に飛ばしましょうましょう。特に、パワー系や剣士ならやりやすいと思います。

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