8.カムイ

今回、説明するのはカムイです。とりあえず、個人的には、VIP行きやすい度が最上位なので激しくお勧めします。全体的に強いのですが、特にお勧めしたいのが、①横スマ、②横B、③空上です。空後ももちろん強いのですが、とりあえずは、この3つでVIPを狙いましょう。いきなりですがまずはバースト択から。

<①横スマ>

カムイの横スマはリーチが長いです。先端程威力が上がります。そのくせあまり、隙もないので、よくある使われ方は、少し引いて(相手の着地やダッシュ攻撃位置より少し下がって)、スマッシュですね。これももちろん強いです。また、崖上がりの相手に、回避上がりの位置からスマッシュ。これも強いです。

しかし私が一番お勧めするのはダッシュして接近して、横スマッシュを溜め始めることです。相手が突っ込んでくるとつい、ガードしますよね。そこを狙います。カムイの横スマッシュはチクチク攻撃する機能があり、これがシールドを削りまくります。相手がガードを解いたら、そのままスマッシュが決まります。大きい相手はそのままMAXまで溜めるのもありですが、うまい人だとおそらく”ずらし”の技術ですぐに抜けていきますので、すぐスマッシュを打ちましょう。相手がガードを解除しなかったら、MAXまで溜めてスマッシュです。少しでもシールドが削れている状態で、チクチクできたらこれでシールドがブレイクされます。このようにチクチクが相手の近くで始まった時点でスマッシュは確定的という恐ろしい技です。ぜひバースト択で使いましょう。序盤にたくさん使うと慣れられたり、技自体のバースト力が落ちるので気を付けましょう。

<②横B>

横Bは槍で刺す攻撃ですね。一回横Bを押すと相手側にピョンと跳ね、もう一度BかAを押すと槍を出します。1回目の横Bのすぐ後にBやAを押すと跳ねる動作は省略されます。基本的には、横Bを押した瞬間にAを押すことを推奨します。もう一度Bを押すよりもAを押した方が早いと思います。これによりものすごい早さとリーチを備えた攻撃が可能です。しかもこれでバーストまでできてしまうという。崖に捕まっている相手にも決まりますし、崖の外での復帰阻止にも使えます。

さて、槍を出した後にも選択肢があります。一つはそのまま相手方向にスティックを倒して突進。もう1つは逆方向に倒して逆方向に突進、あとはそのままジャンプや、下にスティックを倒してそのまま終了です。

VIP未満なら突進も当たる気もしますが、強くなったり慣れてきた場合はほぼ当たらないので、ごくたまにだけ使うようにしましょう。メインは下にスティックを倒して終了です。その後もう1回横B+Aというのありです。正直あまりリスクがありません。これを続けているとこちらの突進に備えたガードをせずに攻撃してくる場合がありますので、そうなったら突進を使っていきましょう。

このように横Bも半端なく強いので、相手はガードしがちになります。そしたら横スマッシュチクチクも使いやすくなります。

<③空上>

このように対横をしっかり攻めていくと相手は空中から来ざるをえません。しかし、空中こそ、カムイの得意分野です。特に空上はアイクにも引けを取らないバースト力があります。判定も強いです。崖上がりに上記2つを駆使していたらジャンプ上がりが増えると思うので、空上で決めてください。

ちなみに空上も強いですが、空N、空前も強いです。共に判定が強いだけでなく、空Nは全方位且つ、持続が長いです。空前はさらに空前に繋げやすいですし、その後さらに空上に繋げやすいです。また着地の時に空Nをして後ろに浮いたら空後も当たります。以上、メインのバースト択でした。

<接近戦のとき>

相手が近い時は、地上メインの相手には下強が有効です。そこから上強や空前などが繋がります。

ピョンピョン跳ねてくる相手には上強やガーキャン空N、空前が有効です。

横回避が多い敵には下スマッシュが有効です。

上スマッシュはあまり使わなくて大丈夫です。ガーキャン上スマで使えるかも。。くらいですかね。

<復帰について>

カムイの復帰はけっこう弱い方です。相手が攻撃に来たら攻撃を食らう前に上Bを打たなくてはなりません。ただし、これはカウンターされることもあります。*ルキナ等のカウンターは外れることが多いですが。

時々、空中でカウンターを入れるのも有効です。が、発動が遅いので注意してください。私は攻撃を読んでいるのによく先に攻撃を食らってそのままやられてしまいます。ちなみにカウンターは上に飛ばすカウンターになので、正直復帰阻止には使いにくいかと思います。ダメージが溜まってたら少し高めの位置で使ってバースト狙ったりってくらいですかね。地上で使うものではないかと。

移動スティックはステージに倒したままにして、Cスティックをステージ外に向けることで空後を出して移動距離を稼げます。遠いときは試してください。

<④空下について>

空下は、一気に下に落下します。復帰阻止にも使えますが、急降下の入力があると、自分も死ぬので、道連れ狙い以外やめましょう。
急降下さえ入れなければ、発動終了直後のジャンプと上Bで戻れます。そのため、空下の入力はCスティックが良いと思います。

ただし、いずれにせよリスクも高いため、そこまで使わなくてよいと思います。陸の上に着地すると横にも少し攻撃が出るため比較的隙は少ない技です。相手に上に上げられたときに、不意打ちで使うのは有効かと思います。

以上、カムイはVIPに行きやすいのでかなりお勧めです。

<対策>

①とりあえず、距離を取りましょう。飛び道具があれば使うと良いです。カムイの飛び道具はあまり強くないので。

②横スマッシュのチクチクには気を付けましょう。シールドブレイクされるくらいなら、ガードをすぐ解いて上にずらしを入れましょう(スティックを上半円に動かす)。

③カムイは空中技が強いので不用意にジャンプしないようにしましょう。あちらの着地際を攻撃しましょう。

④横Bの槍には気を付けましょう。突進が来る可能性、そのまま解除してまた槍を出してくる可能性を想定しましょう。

⑤空上が強いので気を付けましょう。暴れでの反撃はほぼ無理です。カムイの上から降りる場合は、スティックを入力しない空中回避を行いましょう。基本は崖外から戻るのが安全です・

⑥復帰が弱いので積極的に阻止にいきましょう。全然相打ちでも構いません。

⑦崖上りで横Bの槍を使ってくることが多いので気を付けましょう。

こんなところですかね。カムイはけっこうマニアックなので、使ってくる人は強めかもしれません。また、遠距離攻撃以外、明確な弱点がない感じはあります。

<横スマ対策について>

ちょっと横スマ対策について本気で検討してみました。

①ガーキャン上Bを使う:一部発生が早いキャラについてはガーキャン上Bが間に合います。具体的にはマリオ、ドクマリ、リトルマック、サムス、ダークサムスは間に合います。クッパ、クラウドのガーキャンも優秀ですが間に合いませんでした。

②横回避を入れる:特殊な回避である、ベヨネッタとヒカリについては横回避できます。相手と離れる方に行くとむしろ横スマが届く範囲だったりするので、相手側に横回避を入れます。これでも回避が成立します。しかも横スマッシュが確定で入ります。あとなぜかホムラはカムイと離れる方向に横回避できます。すごく近い時だけ厳しいですが基本できます。ほかにも横回避できるキャラがいたら記載していきます。

③ガードストップずらしをする:ガードしながらBボタンを押し、横スティックを入れると横回避にはならずにガードストップずらしができます。横スティック入力を入れまくることで攻撃の範囲外に移動できます。早い人だと相手側にも移動できますが、これはかなり難しそうです。

④ガード解除してずらす:これは先ほど書いた通りです。多少スマッシュに当たるかもしれませんが、ダメージは少なめになりうまくいけば避けれます。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

<以下、個人的備忘録>

全体的:槍は当たっていない時は2段目を出しては行けない。復帰は空後で距離を伸ばすが相手に狙われないように注意。着地気味に空上を出すのを使ってよい。崖端での空下の復帰阻止がたまに決まる。槍の崖上りは強いが相手が離れているときは微妙。ホムラのように技を置いて、距離をとってくる相手には横スマを試してもよいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました