5.セフィロス

ここまでのキャラでVIPに到達できていたら、あとはキャラの特徴をつかめばすぐにVIPに行けるのではないかと思いますので、正直どれでも良いとは思いますが、スマブラの最新キャラということでセフィロスでVIP行くための考察を書いていきます。

とりあえず、セフィロスはVIPに入る難易度がそれなりに高めだと思われます。難しい~かなり難しい(C~D)くらいだと思います。

下から数えた方が早そうです。

そのため、すぐに色んなキャラでVIPに行きたい方は、一旦この記事はスルーしても良いと思います。

でも「やっぱりセフィロスカッコいい、強くなりたい」とい方ならば、ぜひ見てください。

まず総合的には、数多くの重量級よりも技の発生が遅いです。

しかも自身はかなり吹っ飛ぶという。

そのため、接近戦はかなり苦手と言えます。

近くで使える技は、下強、空N、弱攻撃くらいですね。

基本的な戦い方は自分の剣がギリギリ当たる位置から横強や横必殺技を当てるという、結構姑息な感じになります。相手の第一択としてダッシュ攻撃が想定されるので、そういう場合はガードして、ガーキャン掴みを行います。

そうすると、相手は大抵空中から来るので、

空前を牽制的に出しておきます。空前の代わりに、空中でBを打っておくのもありです。

いずれもリーチが長いのでこれだけでイライラすることら間違いなしです。

「距離は取るけれども、こちらの攻撃は当たるくらいの距離を保つ」のが原則です。

その他解説していきます。

<下スマッシュ>

横Bを食らった相手は距離を取ってガードする傾向にあります。

下スマッシュはセフィロスのスマッシュの中では最も隙が少なく、

シールド削り能力が高いので、横Bを当てたあとなど、ガードしがちな場合は積極的に使いましょう。

<投げ>

相手が大技を振った後、隙が大きい場合、普通のキャラなら横スマッシュを出したいところですが、セフィロスの横スマッシュは発生が遅すぎますので、大抵ガードされてしまいます。

そこで使いたいのが前投げ、下投げからの空前、空後です。

これなら、20%以上ダメージを稼ぐことができます。

<横スマッシュ>

前述の通り、横スマッシュは発生が非常に遅いのでガード後の反撃には使えないと思ってください。

ただし、威力とリーチはものすごいので、使えないことはないです。

使い方は主に以下の通りです。

①相手が陸上or空中から攻撃してくる時に、相手の攻撃がギリギリ当たらない位置に下がって使う

②浮いた相手が着地するタイミングで使う

③ダメージが溜まって翼が生えている時はアーマーが付くので相手と相打ち狙いで使う

<上必殺技>

これは慣れが必要です。Bを短く押すと、ちょっとの攻撃とともに、少し短い距離を移動できます。崖は途中でも掴めます。後隙も少ないです。

Bを長くすると、連続的な攻撃になり、長い距離を移動できます。ただし、技を出し切ってからでないと崖を掴めず、上から下に崖を掴みに行くときに崖を掴み損ねることがあります。また、したから崖を掴む場合、崖から少し上にはみ出ることもあるので、リーチの長い技、アーマー技を当てられることがあります。*リーチが短く、アーマーもないキャラだと、むしろセフィロスの技を食らうことになります。

またBを長く押す場合、陸に着地すると非常に隙が大きいという欠点もあります。そのため、陸に着地する場合は、意表を突く以外は長押ししない方が無難と言えます。

<下必殺技(カウンター)>

セフィロスのカウンターはかなり強いです。まず威力が半端ないのでバーストにも使えます。相手の着地狩りを読んで、使うのも有効です。

上必殺技が攻撃しながらのドンキー、クッパなどには復帰阻止でもかなり強いです。

また、普通のカウンターは相手が攻撃してこなかった場合、隙だらけですが、セフィロスの場合は、少し攻撃もできます。

弱点としては、後ろにはカウンター判定がないことです。そのため、後ろに回り込まれたらかなり厳しい展開となります。

<必殺技(チャージ技)>

セフィロスの必殺技はまあまあ強いです。

遅いですが、最大まで溜めた時の威力は、全キャラの中でもトップクラスです。シールドブレイクに成功したときは、横スマッシュではなくこちらを使いましょう。

飛んでいって相手にあたると爆発します。相手に当たらない場合、溜めの具合によって爆発する位置が変わります。

好きなタイミングで爆発させられるわけではありません。溜めが長い程至近距離で爆発します。

相手の崖掴みから戻るタイミングでMAXまでためて使うと、VIP前だとけっこう当たります。崖に掴まったままでも当たりますし。

<ピンチの時(翼が生えた時)>

翼が生えていると、横スマッシュなどにアーマーがつくのがまず強いです。それ以外にも、足が速くなる、空中でジャンプできる回数が1回増えるため、大幅な能力UPとなります。

そのため、復帰などもしやすくなりますが、いきなり翼が消えることがあるので、想定よりジャンプできなくなり死ぬことがあるので注意です。*基本は相手のバースト時などに消失します。

<空上>

空上、は発生が遅く、後隙もびっくりするくらい大きいですが、すごくリーチが長いですし、威力もそれなりにあります。空中の移動スピードは大抵のキャラで遅いので、けっこう当てられます。

<空前、空後>

空前、空後は投げ技の後に、繋げられます。空前はあまり威力はありませんが、空後はそれなりに威力がありますのでバースト択にもなります。

空前は、復帰阻止で結構有効です。

また、空前は壁に刺せるという特殊仕様があります。ただし私は、使うタイミングが分かりません笑サムス、リンク、ロボットなどに爆弾やコマを置かれた際に時間稼ぎに使えるように思います。

<ダッシュ攻撃>

セフィロスのダッシュ攻撃はミュウツーのとほぼ一緒ですかね。

威力も発生もまあまあ早くけっこう使いやすいです。ダメージによってはバーストにも使えます。

ただし、そのまま突っ込んでもガーキャン掴みなどの反撃を食らいますので、意表を突くか、ガード後の反撃か、ステップで攻撃かわしての反撃か、着地狩りに使うのが有効です。

<セフィロス対策>

最後にセフィロス対策です。

まず、接近して戦うのが基本ですが、

相手はそれを拒絶してきます。

VIP近くなると、私が書いたような感じで戦ってくるかと思います。

その場合、使うのは「ダッシュガード」です。

ダッシュして相手の近くまで接近し、相手の一撃に対してガードします。こちらの間合いに達していてればそこから反撃が可能です。

間合いに達していなければ、少し接近して再度ガード、ジャンプして攻撃などをすると良いです。

ダッシュガードの注意点は、相手の下スマッシュです。シールドブレイクされてしまっては全く意味がないので、気を付ける必要があります。シールドが小さくなっている場合は、一度大きくなるまで待ちましょう。

あとは復帰阻止です。セフィロスの上必殺技はそれなりの復帰力がありますが、発動が遅いです。そのため、崖の外で攻撃を加えやすいです。セフィロスはものすごく吹っ飛ぶので、崖の外で追撃できればバーストもできます。

あとはセフィロスのスマッシュなどの大技が出た後に、こちらのスマッシュを当ててバーストするのも有効です。着地を狙ってスマッシュするのも有効ですが、読まれてカウンターをされると、比較的低い%からでもバーストされかねないので注意が必要です。

<スマブラSPトップページへ>

<基本的に念頭に置く15箇条> 

<各キャラのVIP難易度>*私がVIP入りに要した時間順

<各キャラの魔境難易度>*アイウエオ順に書いています。

<基礎の練習におススメなキャラ>

<Cスティック等コントローラーの設定について>

<世界戦闘力、トーナメントの仕様、魔境等のレベルについて>

<煽りについて>

<良い子はマネしないで欲しいVIPへの入り方>

<各キャラの苦手キャラ等について>

<レバガチャについて>

<ラグ対策について>

<小ネタ テクニック>

<以下、個人的備忘録>

全体的:崖際の空下メテオをもっと狙ってよい。横強は相手にもよるが頻度減らす。使うとしても先端くらいの距離。基本は空前、空後、空N、近くは下強。掴みをもっと狙う必要があるが、その場回避を入れてくる場合もあるので注意。特に、崖上りに対して、空前を置くのは厳禁。ジャンプ上がりから反撃される。横強を使うにしても相手がその場上がりしたのを見てから。あるいはジャンプ上がりを牽制しまくって、その場上がりを誘えば横強を使えるかも。空前、空後を大ジャンプに頼りがち。その場合、着地際に技を置かれると辛い。←タイミングが合えば、そのまま空Nで相手の上に落下するのが良さそう。

小ジャンプ空前や空後をもっと混ぜる。また空上も時々使って良い。

①対カズヤ:おそらく有利。復帰の際、上Bを下スマで狙われやすいので注意。基本溜めないほうが良い。

②対マリオ:有利のはず。復帰の際、上Bがはみ出ると放水で即死されるので注意。基本溜めないほうが良い。積極的に復帰阻止してよい。けっこう即死コンボ食らってる。

③対ロックマン:難しい。豆は空前で相殺しながら進めるが、接近してもそこまで良い展開ではない。掴みを通さないと厳しい。

④対ケン:復帰阻止できないと辛い。掴まないと厳しい。

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<小ネタ テクニック>

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